2020 年 5 月 のアーカイブ
(重要)6月1日以降の扱いについて
本校は6月1日(月)を始業日といたしますが、6月5日(金)までは生徒の健康と安全確保のため特別時間割による、ご家庭でのオンライン授業を継続し、通常登校に向けての準備期間とします。
6月8日(月)からは通常時間割による登校しての授業を開始いたします。
自宅外生、指定下宿生、寮生はオンライン授業(6/1~5)がありますが、6月1日(月)~6月7日(日)の期間で、ご家庭の判断で来札・帰寮日を決めてくださいますようお願いいたします。
登校日に関する時間割などの詳細につきましては、各クラス担任より別途ご連絡いたします。
インターネット利用に対する注意喚起(道警より)
休校中は特にネットの利用が多くなっているかと思いますが、取り扱いについてはくれぐれも注意して下さい。
北海道警察からネットに関しての周知依頼がありましたので、ご報告いたします。
中高生徒指導部
※サムネイルより、リーフレットがご覧いただけます。
<ネットには危険もいっぱい A4 2枚>
<フィルタリングのだいじなはなし A4 2枚>
第4弾youtube授業配信について
本日22日にyoutube授業配信を更新したします。
更新が終わりましたら連絡いたします。
※高校はGmailにての連絡に変更となりますので、ご注意ください。
※HPの方でのリストも近日削除します。
Google Meet,Classroom の使い方について
明日15日行われるオンライン授業の通信実験でGoogle Meet、Google Classroomを使用します。
この2つのアプリの使用上の注意をご案内いたします。
Google Meetを使ったホームルーム(スマホ・タブレット版)
Google Meetを使ったホームルーム(パソコン版)
スタディーサポート 実施延期の件
5月15日(金)に実施予定だったスタディーサポートの自宅受験は、5月18日(月)に延期いたします。
Google(G suite for Education)へのログインについて
- 1.パソコンをご利用の方
ブラウザとしてGoogle Chrome(クローム)、Firefox、または最新のMicrosoft Edge(2020/1/15版)をご利用ください。Internet Explorerや旧版のMicrosoft Edgeなどのブラウザでは、不都合が起きることがあります。
- 2.スマートフォン、タブレットをご利用の方
Google MeetとGoogle Classroomのアプリの利用を推奨いたします。特にGmailアプリでログインされた方は両アプリのダウンロードが必須となります。あらかじめダウンロードしておくことをお勧めいたします。
- 3.今回、本校から配布した以外のGoogleのアカウント(メールアドレス)をすでにお持ちの方
Androidスマートフォンをご利用の方など、すでにGoogleアカウントをお持ちの方は、Google Meet並びにGoogle Classroomのアプリを利用する際は、本校配布のアカウントに切り替えてご利用ください。
※不明点に関しましてのお問合せは9:00~15:00の間、お電話にて受け付けております。
【重要】Googleへのログインについて 5・13(PDF)
Gmail ブラウザでの設定方法 (PDF)
第3弾オリジナル授業を配信しました
高校は毎回パスワードが異なります。
閲覧方法はメールにて連絡しておりますのでご確認ください。
プリント類郵送・各種ログインのお願い
・Classi (英数選抜5・6年を除く高校)
➞生徒用、保護者2名分のIDを送付しております。
・G Suite fo Education (中高全学年)
特にG Suite fo Education (Google)へのログインを5月14日(木)までに必ず実施するよう、お願いいたします。
自転車通学,自転車保険について(5/7更新)
〇自転車保険(損保ジャパン・任意)の申し込みは、郵送での申し込みのみにします。
・申し込み票3枚<計上用、営業店写、代理店控>のみ、本校 生徒指導部宛へ郵送してください。5月25日(月)必着
・郵送料84円後日返金します。保険料金1000円は登校日に回収します。
〇登校日初日から自転車通学を許可します。
・自転車通学許可ステッカーは登校日初日に配布します。
・登校日初日については自転車通学許可ステッカーなしでの自転車通学を許可します。
〇中学1年生については近日中に自転車関係の書類(自転車保険案内任意含む)を郵送します。
〇自転車通学許可願は登校日初日に回収します。(申し込み票に同封しないでください)
休校措置についての再確認
6月1日以降の登校形態につきましては、後日ご連絡いたします。
本校の休校措置について(PDF)