HOME > 高等学校 > 教育内容 美術科

教育内容

美術科 はじめに

美術科

想像力と創造力 感性と思考力を磨く

自分の個性や特性を磨き、感性をカタチにする3年間

美術科は、1週間の1/3が美術専門科目ですから、ほぼ毎日美術の授業があります。様々な作品制作や「美の世界」を学ぶ中で、生徒自ら自分の特性や感性に気づき、変化の激しい社会の中で柔軟に生きていくために、創造力と思考力を磨き自ら切り拓いていく人を育成します。
個別指導を通し、進路志望を実現するための表現力・基礎力を身に付けます。また、表現活動の中で起こる葛藤や、生み出す苦しさに寄り添い支えていきます。
同じ思いを持つ仲間とともに、感性を刺激し合い、お互いが高め合う3年間。
自分の中に「美術」が好きという強い気持ちがあるなら、美術科生として一緒に学びましょう。


 美術科主任:富原 加奈子先生

表現する喜びも厳しさも、
未来の自分をつくる。

北海道で唯一の美術科。美術系大学への進学を視野に入れながらも専門的に学びます。実技制作を重視した密度の濃い授業を展開し、一般教科もセンター試験レベルに対応する学習内容に配慮しています。

作品を制作するプロセスは、自分の中の未知の可能性に気づくチャンスでもあります。多感な十代の日々、作品と向き合いながら自分を見つめ、表現することの喜びと厳しさを味わう経験は、創作活動はもとより人間としても大きな成長の糧となるはずです。

主な合格実績

北海道教育大学/東京藝術大学/金沢美術工芸大学/愛知県立芸術大学/沖縄県立芸術大学/秋田公立美術大学/北海道大学/札幌大谷大学/武蔵野美術大学/多摩美術大学/東京造形大学/女子美術大学/日本大学芸術学部/京都精華大学/京都造形芸術大学/名古屋造形大学/北海道科学大学/東海大学/東北芸術工科大学など

2021年度 主な公募展実績

●第55回全道高等学校美術展

全国推薦(全国総文祭出品)1名[8年連続]
全道入選26名/全道優秀賞13名

●第95回 記念 道展

新人賞1名/入選1名

●第33回有島武郎青少年公募絵画展

有島武郎賞1名/北海道教育長賞1名
北海道新聞社賞1名/審査員特別賞1名
奨励賞4名/入選16名

●第13回 道展U21

毎日新聞北海道支社賞1名/優秀賞1名
奨励賞15名/入選77名

その他各種コンクール入賞・入選