HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 学力重点コース[Sコース]


教育内容

学力重点コース[Sコース]

学力重点コース[Sコース]

2020年度 プログレッシブSクラス アスリートSクラス に分化

週33時間授業で難関大学合格を目指す「プログレッシブSクラス(PSクラス) 」と週30時間授業で強化指定クラブと難関大学受験にチャレンジする「アスリートSクラス(ASクラス)」を設定します。

高い目標を掲げ、自分を超えていく。

知力と学力をより深め、高いレベルで意欲的に学習するコースです。発展問題、応用力に力を入れ、大学入試問題の演習にも早い段階で取り組みます。努力と結果を仲間とともに認めあい、磨きあう環境があり、知る喜びを存分に感じることのできる学びがあります。

確かな学力を土台に様々な個性と才能が切磋琢磨する3年間

PSコースは学力重点コースの中でも、より学習面に特化したコースです。7時間授業、土曜授業、講座など、はじめは「きつい」と思っても、1年たつ頃には慣れ、当たり前の習慣になっていきます。運動部員が少ないですが、その分落ち着いた雰囲気があり、一方で高校生らしいきらきらした部分も持ち併せ持っているのがPSコースの特長です。隣には部活動を全国レベル取り組むASコースがあり、自分たちも頑張ろうと自然に思わせてくれます。日ごろから自身の「変化」や「成長」に目を向けて、高い学力を身に付けた上で自身のやりたい事に挑戦できるよう、教員一丸となって精一杯サポートいたします。友に充実した3年間を過ごしましょう。




文武両道で「人間力」も向上

アスリートS(AS)クラスは、運動系強化クラブの生徒が在籍し、「文武両道」を目標に、学業と部活動を精力的に行っています。クラス全員がお互いを認め合い、励まし合いながら日々生活している姿が印象的です。朝講座から始まり、放課後までは勉強に集中。放課後と土日は、部活動をおもいきり取り組む。何事も高い意識を持って取り組むことにより、「人間力」も向上していきます。元気と仲間を思いやる気持ちを持った生徒たちと一緒に、充実した高校生活を過ごしましょう。 


Sコース進路実績推進主任
  
PSコース担当:陶 泰典 先生




 AS
コース担当:金澤 大亮 先生

高い目標を見据えて、とことん学べる環境。

  • point1学力と知力を高めるカリキュラム

    様々な学習機会を通し、豊かな理解力と思考力を養成します。2年からは文系・理系の選択となり、志望大学・希望進路に合わせた履修が可能となっています。

  • point2グレード別授業や多彩な講習・講座を展開

    1年生からグレード別授業(クラス編成)を導入。「講座制」では国・数・英を中心にレベル別に選択できます。夏季・冬季休暇中の講習も充実しています。

  • point3一人ひとりに向き合ったサポート体制

    定期テストや模試の結果を踏まえた学習面談、日々の学習時間確保を目標としたスケジューリングの指導など、きめの細かい指導を実践。一人ひとりの個性や可能性を大切にし,全力で応援します。