2020 年 5 月 13 日

Google(G suite for Education)へのログインについて

 5月11日付の文書および一斉メールによりお願いしておりますように、Googleへのログインを5月14日(木)までに必ず実施してくださいますよう、再度お願い致します。
 今後Google MeetやGoogle Classroomを利用して休校中のホームルームや授業を行っていきます。5月15日(金)午前10時から、実験的に全クラスで一斉にホームルームを行うなど、各種の通信実験を行って、接続状況や通信状況の確認を行います。是非ご協力のほどお願い致します。
なお、これは今後の運用に向けて実験的に行うものであるため、場合によっては、動作が遅い、接続が途中で途切れるなどの不具合が生じる可能性がありますことをあらかじめご了承ください。
 以上の趣旨をご理解いただき、上記期限までにログイン等の準備をお願いいたします。

※ログイン等に関する注意事項
  1. 1.パソコンをご利用の方
    ブラウザとしてGoogle Chrome(クローム)、Firefox、または最新のMicrosoft Edge(2020/1/15版)をご利用ください。Internet Explorerや旧版のMicrosoft Edgeなどのブラウザでは、不都合が起きることがあります。

  1. 2.スマートフォン、タブレットをご利用の方
    Google MeetとGoogle Classroomのアプリの利用を推奨いたします。特にGmailアプリでログインされた方は両アプリのダウンロードが必須となります。あらかじめダウンロードしておくことをお勧めいたします。

  1. 3.今回、本校から配布した以外のGoogleのアカウント(メールアドレス)をすでにお持ちの方
    Androidスマートフォンをご利用の方など、すでにGoogleアカウントをお持ちの方は、Google Meet並びにGoogle Classroomのアプリを利用する際は、本校配布のアカウントに切り替えてご利用ください。

※不明点に関しましてのお問合せは9:00~15:00の間、お電話にて受け付けております。

【重要】Googleへのログインについて 5・13(PDF)

 Gmail  ブラウザでの設定方法 (PDF)