2018 年 5 月 のアーカイブ

2018 年 5 月 29 日

夏服着用期間・クールビズ期間

6月1日から生徒の皆さんは夏制服の着用できます。
5月17日以降に配布された案内や「生徒手帳」などを
確認し、寒暖に合わせて、異装のないよう注意して下さい。
夏制服着用期間は9月30日までです。

また教職員の服装につきまして、夏季期間においては
クールビズを実施いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

2018 年 5 月 28 日

学校評価を公開しています

2017年度の学校評価を公開しています。
こちらからご覧ください。

2018 年 5 月 18 日

開校記念式典・花まつりが行われました。

開校記念式と花まつりが行われました。この日のために、生徒や教職員が持ち寄った色とりどりのきれいな花が体育館に飾られました。 
花まつり_18_2
開正寺住職の金石 潤導先生よりご法話いただきました。

花まつり_18_1

花まつりは仏教の祖師釈尊の降誕のとき、龍が天から降りてきて香湯を濯いだという説によって、毎年誕生日の4月8日に誕生仏を草花で飾った花御堂に安置し、香湯、甘茶を濯ぐ法会のことです。本校では開校記念式典と併せて、毎年この時期に行っています。
花まつり_18_3

花まつり_18_4
ギャラリーは音楽科生徒による合唱隊です。毎回美しい讃美歌を聞かせてくれます。

2018 年 5 月 1 日

4/23~26 新入生 宿泊研修

高校1年生が、23日の宿泊研修へ行ってきました。

 

1日目は、出発式の後、バスで研修場所であるルスツリゾートへ移動し、高校生活の過ごし方や法話を聞かせていただきました。その後、校歌・讃歌練習を行い、夜の研修ではマナー講習を受けました。

 

2日目は、学習セミナー、集団作りを行い、その後は科・コースに分かれての研修を行いました。午後には倶知安体育館へ移動し、スポーツ大会ではバレーボールやドッヂボールを通じてクラス一丸となり良い汗を流しました。

 

夜には学習セミナーを行い、その後のクラス研修では、それぞれのクラス企画で仲間との交流を深めました。

 

3日目は、進路学習の後は表札作りやボルダリングなど6つの体験学習の中から1つを選び、それぞれが希望する体験を行い、退館式の後、無事に学校へ戻ってきました。

 

 

まだ肌寒さの残る4月末の宿泊研修でしたが、生徒たちはこの3日間の様々な研修や交流を通して、これからの高校生活で大切なことを学びました。また、高校生となってから出会った仲間や先生たちと寝食を共にすることで絆が生まれた、実りある研修になったと思います。

連休後は、5月7日から再開です。元気に登校してきてください。