2020 年 2 月 25 日

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(続報)

国内における新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中、今後は感染をできる限りおさえること、特に、ここ1~2週間の対応が重要となってきます。

2/24付けで北海道教育委員会から、今後の対応についての通知がありました。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/

つきましては、ご家庭におきましては、下記について周知徹底をよろしくお願いいたします。

今後におきましても、日々最新の情報収集に努め、生徒が安全に学校生活を送れるよう必要に応じた適切な対応に尽力していきたいと思います。

1. 今後毎日、朝晩お子様の体温を測定し、万が一、発熱等の風邪の症状が見られる場合は、自宅で休養して健康観察をしてください。

   特に次のような状況がある場合は、居住地域の保健所に相談をしてください。

   ・37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

2. 同居のご家族が新型コロナウイルスに感染した場合は、自宅待機をし、その状況ついて学校へ電話連絡してください。

   連絡先:札幌大谷中学校・高等学校 011-731-2451

3. 基本的な感染症対策の徹底 
   手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

4. 日常の健康管理について

   免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。

5. その他

  ・新型コロナウイルスについては、日々状況が変化していることから、新しい情報に

   関心を寄せていただくようお願いいたします。

    参考:北海道ホームページ http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm 

       札幌市ホームページ https://www.city.sapporo.jp/kinkyu_202002.html 


  ・緊急時には学校ホームページ、一斉メール(中学:ラインズeライブラリアドバンス連絡メール2、高校:さくら連絡網)でお知らせいたします。


     北海道保健福祉部健康安全局のホームページに掲載されている「新型コロナウィルスを防ぐには」もご参照ください。 


    ↓別画面でPDFが開きます。
新型コロナウィルス感染症に伴う対応