2022 年 7 月 24 日

競技かるた部 第44回全国高等学校選手権大会結果

【第44回全国高等学校選手権大会

7月23日まで、小倉百人一首競技かるた第44回全国高等学校選手権大会(滋賀県大津市)に出場いたしました。
「かるた甲子園」と称される、高校生かるた最大の大会です。
団体戦では札幌大谷初(北海道勢9年ぶり2回目)の全国1勝、個人戦では3名優勝と、
日頃の地道な努力の成果を存分に発揮してくれました。

【団体戦】2回戦進出
1回戦勝利 札幌大谷 5-0 柏崎翔陽中等教育学校(新潟県)
(大段〇14、坂本〇14、林田〇1、大嶋〇1、佐々木〇13)

2回戦敗退 札幌大谷 1-4 愛光高等学校(愛媛県)
(大段〇8、坂本✕2、林田✕9、大嶋✕3、佐々木✕19)

1回戦は、段位上で同等の実力差の学校でしたが、強さを発揮して全員勝利しました。
札幌大谷全国初勝利です。
2回戦は、全員有段者の学校で、有段者が3名である本校とは大きな段位差がありましたが、
坂本が2枚差、大嶋が3枚差と粘り強く戦い、最後まで勝敗のわからない試合でした。
惜しくも敗退いたしましたが、全国に通用する実力を発揮することができました。

【個人戦】5名表彰
C級優勝 坂本雪葉(6年)
E級優勝 佐々木美憂(6年)
E級優勝 越前彩夏(5年)
E級3位 林田唯良(6年)
E級4位 大本すみれ(6年)

大段妃依(5年) B級初戦敗退
大嶋亮哉(6年) D級2回戦敗退
山口夢乃(6年) E級初戦敗退
大西福多葉(5年) E級初戦敗退

個人戦の優勝は、5回戦全勝しなければ成し遂げられない栄誉です。
1時間半の試合が立て続けに行われる中、試合間は10分程度しか休めません。
また、E級(無段の部)は、高校1年生は出場できません。
体力的にも精神的にも過酷な状況で、実力者が揃う上、大変な暑さの中で戦い抜きました。
試合会場が級ごとに4箇所に分かれおり、一人きりで試合に臨んだ者もおりましたが、
それぞれの場所で自身を律して対戦に臨み、実力を発揮してくれました。
今回表彰された5名は、全員、高校からかるたを始めた生徒です。
初心者から始め、指導者がいない中で、生徒同士で実力を高め合った結果として、とても嬉しく感じます。
※各級3位まで、昇級昇段資格を得ることができました。

来週は、総合文化祭東京大会に北海道代表として4名出場いたします。
(大段、坂本、大嶋、佐々木)
6年生は、この大会で引退となります。

大会前から大会期間中、たくさんの方から応援や激励を頂戴し、選手達はとても喜んでおりました。
本当にありがとうございました。