2020 年 8 月 のアーカイブ

2020 年 8 月 31 日

中学 男子サッカー部 練習体験会

9月6日(月)夕方17〜19時、札幌大谷「丘珠」人工芝サッカー場にて、小6対象の「札幌大谷中学校サッカー部練習体験会」を行います。
ご参加お待ちしております。
詳細は下のツイッターをご覧下さい。

連絡先:
中学サッカー部 監督
川高 亮介
連絡先  kawataka@s-ohtani.ed.jp

2020 年 8 月 28 日

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

新型コロナウイルス感染症については、未だ収束のめどが立たない状況であり、誰もが感染する可能性があります。細心の注意を払ったとしても、感染してしまうことはあることで、そのことで人を責めたり、差別したりするような言動は決して行ってはいけないことです。もし身近に感染が起きたとしても、興味本位に詮索、うわさ話を広めることがないよう、「もし、自分が逆の立場だったらどのような思いになるか」を考え、相手を思いやる行動を心がけてください。

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣のメッセージが届いておりますので、是非お読みいただき、今後の学校生活に反映させてほしいと思います 。

生徒の皆さんへ(PDF)

保護者や地域の皆様へ(PDF)

新型コロナウイルス感染症を理由とした 差別や偏見などでつらい思いをしたら (PDF)

2020 年 8 月 28 日

札幌大谷音楽コンクールの応募〆切が近づいています。

札幌大谷音楽コンクールの応募〆切は8月31日(月)。
詳しくは札幌大谷大学・短期大学のHPをご覧ください。
https://www.sapporo-otani.ac.jp/information/14703/

2020 年 8 月 24 日

(重要)後期後半開始に当たって

 新型コロナウイルスに感染する人がこの夏期休暇中も全国的に増加し、未だ収束のめどが立たない状況となっています。また、学校現場でも道外高校でのクラスター発生や家族内感染の事例の報道がありました。
 8月26 日(水)からの前期後半開始にあたっては、引き続き「新しい生活様式に基づく新型コロナウイルス感染症予防対策」をして生活していかなければなりません。
 現在の感染状況に鑑み、これまでは本人に発熱・風邪症状がある場合のみ自宅休養としていましたが、「同居する家族に37.5度以上の発熱や風邪症状がある場合は、自宅で休養(出席停止)」とします。つきましては、添付されている学校生活の1日の流れについての文書を今一度周知徹底してください。
 教職員が共通認識をしたうえで、生徒に対して感染拡大防止対策の指導を継続しながら教育活動をおこなっていきます。今後におきましても、状況に応じて必要な予防対策の取り組みを加えながら対応していきます。
何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

前期後半開始に向けての連絡(PDF)

夏期休暇明けの学校生活について(PDF)

2020 年 8 月 6 日

硬式野球部 南北海道大会 準決勝進出

硬式野球部が選手権大会南北海道大会において、準決勝進出いたしました。
準決勝は8月8日(土)の予定です。試合日程につきましては、北海道高校野球連盟HPにてご確認ください。

大会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客試合となっております。

ラジオ、TVやバーチャル高校野球でのライブ中継をご利用の上、是非応援いただけますよう、お願い申し上げます。
バーチャル高校野球https://vk.sportsbull.jp/koshien/