HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 学力重点コース[Sコース]

教育内容

学力重点コース[Sコース]

学力重点コース[Sコース]

高い目標を掲げ、自分を超えていく。

知力と学力をより深め、高いレベルで意欲的に学習するコースです。発展問題、応用力に力を入れ、大学入試問題の演習にも早い段階で取り組みます。努力と結果を仲間とともに認めあい、磨きあう環境があり、知る喜びを存分に感じることのできる学びがあります。

仲間から刺激を受け、成長しあえる環境

講座は放課後だけでなく朝も実施していて、クラブ活動と学習の両立を目指している人に効果的な体制ができています。1年次は、すべての受験生に必須の土台となる、国・数・英の3教科のカを伸ばします。授業で学んだことを反復・定着させ、応用レベルへ発展させていく流れなので、最初は自信が持てなくても続けるほど力がついていきます。

Sコースの生徒は、前向きで素直な人が多く、授業は明るい雰囲気です。目標をもって学校生活を送っている生徒が多いので、周りから刺激をもらうことで自分も頑張れる、良い環境があります。

札幌大谷高校にはさまざまな科・コ ースがあり、皆それぞれの個性 を磨き、輝いています。色々な分野で第一線で活躍している生徒が多く、仲間と過こしていると自然と「自分も頑張ろう!」という気持ちが湧いてきます。ぜひ札幌大谷で自分の可能性を広げて下さい!

米山 京介(英語)
伊藤先生

高い目標を見据えて、とことん学べる環境。

  • point1学力と知力を高めるカリキュラム

    密度の高い1日6時間×週5日の授業の他、様々な学習機会を通し、豊かな理解力と思考力を養成します。2年からは文系・理系,文系は3年時では5科目型と3科目型の選択となり、志望大学・希望進路に合わせた履修が可能となっています。

  • point2グレード別授業や多彩な講習・講座を展開

    1年生からグレード別授業(クラス編成)を導入。「講座制」では国・数・英を中心にレベル別に選択できます。夏季・冬季休暇中の講習も充実しています。

  • point3一人ひとりに向き合ったサポート体制

    定期テストや模試の結果を踏まえた学習面談、日々の学習時間確保を目標としたスケジューリングの指導など、きめの細かい指導を実践。一人ひとりの個性や可能性を大切にし,全力で応援します。