HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 個性探求コース[Gコース]

教育内容

個性探求コース[Gコース]

個性探求コース[Gコース]

多彩な個性を活かし、自分を磨き上げる。

それぞれの個性を大切に、目標に向かってさらに上をめざしていくコースです。学力をしっかり磨きながら、社会のなかで輝く「人間力」を育みます。放課後はクラブや生徒会、ボランティア活動などに力を入れ、講座では基礎力を固め、応用問題演習などにもチャレンジします。

目標実現のために全力でサポート

日常の学習では、普段の授業をベースとしながらも、個々の能力や生活環境に応じて長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができます。勉強はもちろん、クラブや委員会活動等、日常の学校生活でそれぞれが目的意識を持ち、充実した高校生活を送っています。学びのなかで自らの目標をつくる機会が多く、個性に合った各々の活動を尊重し切磋琢磨しあいながら、明るく楽しく過こしています。

札幌大谷高校では学習活動だけでなく、生徒一人ひとりの目的を実現できる環境が整っています。しかし、これはあくまで環境に過ぎず、本当に自分の目標を達成するためには自分自身の努力が不可欠です。教員一人ひとりが、そんな生徒に対し全力で向き合いサポートしていきます。ぜひ多くの仲間と一緒に札幌大谷で夢を叶えてみませんか。

竹本 輔(数学)
川高先生

勉強もクラブも、真剣に打ち込み個性を伸ばす。

  • point1勉強とクラブで目標達成をめざす

    学習とクラブ活動を両立させながら、進路の実現をめざします。授業や講座でしっかりとした学力を養いつつ、スポーツや文化活動などに打ち込めるようサポートします。

  • point2一般入試から推薦入試まで可能性は多彩

    一般入試対策はもちろん、推薦入試のための面接対策や小論文の書き方などの指導も充実。道内外の大学・短大・専門学校の指定校推薦枠も多数あり、進路の可能性は多様に広がります。

  • point3人間性を育てる実践型プログラムも充実

    大学への訪問授業や校内進学相談会など進路を考える総合学習、ホテルや空港などのさまざまな職場体験といった実践型プログラムが充実。人を思い、社会に尽くす体験を通して、豊かな人間性を育みます。