HOME > 高等学校 > 教育内容 美術科

教育内容

美術科 はじめに

美術科

想像力と創造力 感性と思考力を磨く

自分の個性や特性を磨き、感性をカタチにする3年間

美術科は、1週間の1/3が美術専門科目ですから、ほぼ毎日美術の授業があります。様々な作品制作や「美の世界」を学ぶ中で、生徒自ら自分の特性や感性に気づき、変化の激しい社会の中で柔軟に生きていくために、創造力と思考力を磨き自ら切り拓いていく人を育成します。
個別指導を通し、進路志望を実現するための表現力・基礎力を身に付けます。また、表現活動の中で起こる葛藤や、生み出す苦しさに寄り添い支えていきます。
同じ思いを持つ仲間とともに、感性を刺激し合い、お互いが高め合う3年間。
自分の中に「美術」が好きという強い気持ちがあるなら、美術科生として一緒に学びましょう。


 美術科主任:富原 加奈子先生

表現する喜びも厳しさも、
未来の自分をつくる。

北海道で唯一の美術科。美術系大学への進学を視野に入れながらも専門的に学びます。実技制作を重視した密度の濃い授業を展開し、一般教科も共通テストレベルに対応する学習内容に配慮しています。

作品を制作するプロセスは、自分の中の未知の可能性に気づくチャンスでもあります。多感な十代の日々、作品と向き合いながら自分を見つめ、表現することの喜びと厳しさを味わう経験は、創作活動はもとより人間としても大きな成長の糧となるはずです。

主な合格実績

北海道教育大学/東京藝術大学/金沢美術工芸大学/愛知県立芸術大学/沖縄県立芸術大学/秋田公立美術大学/北海道大学/札幌大谷大学/武蔵野美術大学/多摩美術大学/東京造形大学/女子美術大学/日本大学芸術学部/京都精華大学/京都造形芸術大学/名古屋造形大学/北海道科学大学/東海大学/東北芸術工科大学など

2022年度 主な公募展実績

●第56回全道高等学校美術展

全国推薦(全国総文祭出品)1名[9年連続]
全道入選26名/全道優秀賞6名

●第76回 全道展

新人賞・奨励賞1名/入選6名

●第34回有島武郎青少年公募絵画展

有島武郎賞1名/北海道知事賞1名
ニセコ町教育長賞1名/審査員特別賞1名
入選17名

その他各種コンクール入賞・入選