HOME > 高等学校 > Q&A(学校生活について)

学校生活

Q&A(学校生活について)

回答

いつから共学になったのですか?男子と女子の人数はどれくらいですか?
2009年度入学生から男子を受け入れました。札幌大谷学園は今年で創立117年。【2023年11月現在】普通科は男子と女子の人数はほぼ同じです。音楽科・美術科は女子の割合が高いです。
ページトップに戻る
制服のセーターやベストはたくさんありますが、すべて買う必要があるのですか?
全員購入するのはベージュのセーターまたはベストで、ほかはすべて自由購入です。色バリエーションが多く『かわいい』と好評をいただいています。詳しくは制服紹介のページをご覧ください。
ページトップに戻る
学校に食堂はありますか?
高校に食堂はありませんが、毎日日替わりで、札幌大谷大学の学生食堂のできたてのお弁当(2種類、各500円、予約制)を販売しています。金曜日は「カレーの日」で、この日は特に人気があり、長蛇の行列ができます。その他にも当日予約なしで現金購入可能なサイドメニュー(ザンギ・たこ焼き・ポテト・チャーハン・お好み焼き等、各200円)も大人気です。また、尚文舎(売店)では、パン・おにぎり・デザー卜などを販売しています。たくさんの人たちが、みなさんの学校生活を温かくサポー卜してくれています。
ページトップに戻る
学力重点(S)コースでは、勉強とクラブ活動の両立は大変ですか?
PSクラスでは必修の放課後講座があるので、大変に思う人がいるかもしれません。しかし、学習を軸としながら頑張るPSクラスの生徒の中には、学習とクラブ活動をともに高いレベルで努力し、両方で結果を出している人もいます。生徒会・委員会活動に積極的な生徒もいます。ASクラスでは長期休暇に特別講座をします。文武両道で努力するみなさんを応援します。
ページトップに戻る
学生会館の利用をしている人はいますか?
はい、本校には全道各地からの入学生がいます。男子寮はあります。学生会館を紹介しています。
詳しくは、指定宿舎についてのページをご覧ください。
ページトップに戻る
姉が卒業生なのですが、入学すると何か特典はありますか?
はい、入学生の兄弟姉妹が札幌大谷中学校・高等学校に在学または卒業した場合、入学金を減免する制度があります。2人目は入学金が半額、3人目以降は全額を免除します。ほかにも札幌大谷大学附属幼稚園卒園者を対象とした奨学金制度があります。詳しくは、入学試験要項、またはWebサイトの募集要項のページをご覧ください。
ページトップに戻る