HOME >  高等学校 >  入試関連行事 ジュニア音楽講座

高等学校入試関連行事トップ

入試関連行事

ジュニア音楽講座

ジュニア音楽講座

札幌大谷高校音楽科の入試には実技試験があります。
このジュニア音楽講座では、実技アドバイスや個別相談で、入試に向けた準備に役立てていただければと考えております。
音楽科の受験を考えている方に限らず、レッスンを受けてみたい、高校の雰囲気を体験してみたい、ソルフェージュに挑戦してみたいという方もぜひお気軽にご参加ください。

実施要項プリントはこちらです。

講座対象者 中学1年生以上
日程 2019年
① 06月15日(土) 
② 07月20日(土) 
③ 08月24日(土)
④ 09月14日(土)   ⑤ 10月05日(土) 
⑥ 10月26日(土)
⑦ 11月09日(土)
何度でも受講できます。

【実技レッスン】
ピアノレッスンをご希望の方は、全日程からお選びいただけます。
9時~13時の開催予定です。
※ 声楽・電子オルガン・管弦打楽器・作曲のレッスンをご希望の方は、上記の日程から希望日を提出いただきます。その後、実技スタッフと相談の上、個別に電話かメールにて連絡させていただきます。上記日程以外の開催も考えられます。
※本校音楽科の実技試験ではクラシックの楽曲を演奏することになります。ジュニア音楽講座を受講の際も同様のものが望ましいですが、それ以外の曲での受講を希望される際は事前にご相談ください。
【中学生対象ソルフェージュ体験】
 8/24、9/14、10/26、11/9での開催です。時間帯は午後の開催を予定しております。
【個別相談】
 全日程で受け付けております。
内容 【実技レッスン】
 音楽科を指導する講師による、約30分程度の個人レッスンです。練習方法や表現の仕方のアドバイスを行います。音楽科の受験をお考えの方には、実技試験に向けた選曲のアドバイスも承っております。
【中学生対象ソルフェージュ体験】
 音楽科では、聴音(課題の旋律を聴き取り楽譜におこす)や視唱(課題の旋律を正確に歌い表現する)等を用いて、演奏する能力を高めるためのソルフェージュの授業を行っています。高校の授業を体験することができます。
【個別相談】
 実技に関するご相談は、実技レッスン内で行います。その他、勉強や入学後のこと等はこちらで承っております。受験生のみ、保護者のみの参加もできますので、お気軽にお申し込みください。
持ち物 上靴、外靴入れ、楽譜(レッスンを希望する曲)、
筆記用具、楽器(ピアノ・電子オルガン以外の楽器レッスン希望者)
講座参加費 無料
高校入試に
ついて
音楽科の受験をお考えの方は、「実技点検会」と「芸術教室」の結果で実技試験が免除となるよう、ジュニア音楽講座(実技レッスン)で本校講師からのアドバイスを受けていただくことをお奨めします。

【実技点検会】9月21日と11月16日の高校学校公開において、希望者にのみ行います。ここで実技試験免除候補生に認定された方は、11月30日「中学生のための芸術教室」に参加することで、正式に実技試験免除が決定されます。

【中学生のための芸術教室】11月30日に開催します。ここでの実技点検で実技試験免除を認定された方は、入試当日、入試科目の実技試験が免除となります。また、前述の「実技点検会」において実技試験免除候補生に認定された方は、必ず「中学生のための芸術教室」にご参加ください。
注意事項 ・時間等の調整に時間を要するため、お申し込みは、各日程の10日前までとなります。ご了承ください。
・お申込みされた方へは、後日ご来校の指定時間を連絡いたします。5日前までに連絡が届かなった場合は、ご面倒ですがお問い合わせください。
・ご来校の際は、最寄りの公共交通機関をご利用ください。
お申込み方法 このページ下の「申し込む」ボタンをクリックすると申し込みフォームが開きます。必要事項を入力してください。
お問い合わせ先 〒065-0016 札幌市東区北16条東9丁目
札幌大谷中学校・札幌大谷高等学校 音楽科 菊地 志野 宛
TEL:011-731-2451
場所 札幌大谷高等学校
備考

地下鉄東豊線東区役所前駅から歩いて5分

※駐車スペースがございませんのでお車でのご来校はご遠慮ください

北海道札幌市東区北十六条東16条東9丁目