HOME > 中学校 > 学校生活 行事別レポート&フォトギャラリー

学校生活

行事別レポート&フォトギャラリー

2017.7.21

平成29年度の合唱コンクールが行われました

7月21日(金)、平成29年度札幌大谷中学校合唱コンクールが行われました。暑い中での練習でしたが、各クラス、気持ちがひとつになってハーモニーを作り上げるようがんばりました。学年ごとに最優秀賞や優秀・優良賞が選ばれ、総合賞として3年2組が今年度のグランプリを獲得しました。今年は審査委員に加わった文化常任委員が選出した「文化奨励賞」もあり、学年ごとに選出されました。夏休み前最後の行事となりましたが、学校生活の良い思い出となりました。

平成29年度合唱コンクール結果

グランプリ:
3年2組

準グランプリ:
3年3組

最優秀賞:
1年1組/2年3組/3年2組

文化奨励賞:
1年2組/2年2組/3年1組・3年3組

最優秀指揮者賞:
3年1組 大塚 鈴

優秀指揮者賞:
3年2組 金澤 緋彩

最優秀伴奏者賞:
3年2組 上山 舞唯

優秀伴奏者賞:
3年1組 藤田 聖

ページトップに戻る

2017.6.9

体育祭

6月9日(金)、第71回札幌大谷中学校体育祭が行われました。クラス対抗リレーや、伝統種目の「豊平川下り」、学年別のダンス等でクラスや学年ごとに団結力を競いました。今年は体育祭の中で中体連壮行会が行われ、各運動クラブが優勝に向けて決意表明を行いました。

ページトップに戻る

2017.5.19

開校記念式・花まつり

花まつりは仏教の祖師釈尊の降誕(お釈迦様の誕生)のとき、毎年4月8日に誕生仏を草花で飾った花御堂に安置し、香湯・甘茶などを濯ぐ法会(儀式)です。

中学・高校が会する行事で、恒例の附属幼稚園の園児による「花まつり音頭」の披露と大学生の参列がありました。中高生と大学生ならびに学園教職員や旧職員で花を持ち寄り、その花を高校生徒会で駅・学校医・警察署など日頃お世話になっているところへ感謝の気持ちを花束に込めて訪問しました。また中学生は出身小学校(市内)に花を届け、挨拶と近況報告などを行いました。

ページトップに戻る