2017 年 2 月 20 日

現地校研修2週目終了【February 20,2017】

ハミルトン・ワイカト地区での現地校生活も2週目が終了しました。
オークランド生活とは違い、10名の生徒が4つのグループに分かれ、それぞれ別々の現地校に通っています。また、一人一家庭でホームステイをしています。

現地校では語学学校とは違い、現地の生徒の中に混じって同じ授業を受けます。
授業時は先生やクラスメイトの話す英語が早く大変なようですが、分からない単語を自分で調べるなど工夫をし、ついていけるように努力をしているようです。

新しいホストファミリーとの生活では、お誕生日のお祝いをしてもらったり、悩み事を聞いてもらったり、トルティーヤ、ナチョス、キッシュなど日本では珍しい家庭料理を振る舞ってもらったりと楽しい毎日を送っているようです。
また、ホストファミリーに頼りきりでなく、自分のことは自分でするように心掛け、お花の水やりや食器洗いなどのお手伝いも進んで行なっている生徒もいます。
今後も積極的にホストファミリーと関わりを持ち、現地校の生徒たちとの交流も深めていって欲しいです。

2017 年 1 月 30 日

語学学校研修終了【January 27,2017】

オークランドでの語学学校研修が終了しました。
仲良くなったクラスメイトと最後に写真を取り合う姿がたくさん見られ、充実した2週間を過ごしたようです。

修了証書をいただきました



修了証書をいただきました



明日はいよいよハミルトン・ワイカト地域へ移動し、現地校留学生活が始まります。

2017 年 1 月 23 日

語学学校2週目【 January 23, 2017 】

オークランドでの生活も慣れてきた様子で、いよいよ週末を迎えました。
風が大変強く、晴れ間があると思えば突然雨が降ったりと不安定でしたが、天候はお構いなしに生徒たちはホストファミリーと楽しいひとときを過ごしたようです。

国鳥キーウィのいるAuckland Zooや頂上から綺麗な景色が見渡せるOne Tree Hillで自然に触れて過ごしたり、
市内中心部のダウンタウンやモールでの買い物や、ホストファミリーとともに教会に行くなど、それぞれ充実していた様子です。

また、自分たちで日本食を手作りしてホストファミリーにおもてなしをした生徒もいました。
見た目にも華やかなちらし寿司や肉じゃが、一生懸命作ったカレーは大変好評だったそうです。おにぎりとお味噌汁を作った生徒は美味しくできたのにあまり喜んでもらえなかったようだったと残念がっていましたが、一つの貴重な経験になったことと思います。

そして今日からは語学学校生活2週目がスタートしました。生徒たちが「学校に来るのが楽しみだった!」と目を輝かせながら登校してきた姿が印象的でした。
オークランドでの生活も残りあとわずか。今週は自分の目の前に現れたチャンスを無駄にせず、積極的に挑戦をしていく日々を過ごすことでしょう。