2023 年 10 月 29 日

[高校男子サッカー部]全国高校サッカー選手権 北海道大会 結果

【全国高校サッカー選手権 北海道大会】

苫小牧市緑ヶ丘公園サッカー場で行われている全国高校サッカー選手権 北海道大会1回戦の結果を報告いたします。

【10月21日】1回戦 vs札幌第一 4対0(勝利)
(前半0−0/後半4−0)
得点者 古内洸太(6年3組)3点・笹修大(5年3組)

夏のインターハイ全道大会で敗退した相手であり、前半は堅さもあり、
一進一退の攻防が続きました。
後半から交代で出場した古内が、大きな活躍を果たし、1回戦を突破しました。

【10月22日】 2回戦 vsクラーク記念国際高校 2対0(勝利)
(前半1−0/後半1−0))
得点者  笹修大(5年3組)・山崎眞翔(5年3組)

2回戦は1回戦からメンバーを大幅に入れ替え、臨みました。
決定機は数多く作ることができましたが、なかなかシュートを決めきれず辛勝でした。

【10月23日】3回戦(準々決勝) vs駒大苫小牧 0対0
(PK4−3)勝利

お互い決定機はありましたが、最後までどちらもゴールにつながらずPK戦になりました。
PK戦では、ゴールキーパー高路地瑠葦(5年3組)が、神懸かった反応で、見事にPK2本を止め勝利に至りました。

【10月28日】準決勝 vs旭川実業 0対3(前半0-2 / 後半0-1) 敗退

今年度、インターハイ優勝校でありプレミアリーグ所属の旭川実業との対戦でしたが、
開始早々3分に反則によるPKで失点するなど困難な状況からゲームがスタートしました。
シュート本数はお互い10対10で札幌大谷も決定機は作りましたが、
旭川実業のGKのファインセーブや、ゴールポストに弾かれるなど、
得点を決めきれず、決勝進出に至りませんでした。

また、今回は全校応援で大きな声援をいただき、本当に力強い雰囲気の中で試合に臨むことができ、
選手たちは力を存分に発揮することができました。
寒冷の中、応援に来てくださった皆様に改めてお礼申し上げます。