HOME > 中学校 > 学校生活 クラブ紹介 > 体育会系クラブ

学校生活

陸上部

陸上部は15人で活動しています。陸上競技には「走る・投げる・跳ぶ」の種類があり、自分に合った競技をすることが出来ます。部員には、英数選抜コースの人も多く、勉強との両立もしやすいです。また、先輩後輩の仲が良くとても楽しいです。陸上を初めてする人でもジャージと運動靴があれば大丈夫!体を動かしたい人、陸上に少しでも興味がある人はぜひ見学に来てください。

新着情報

水泳部

水泳にはラッキーもアンラッキーもありません。自分がどれだけ努力してきたのか、頑張ってきたのかが一度のレースの結果となります。ですから,どんなに悪い結果でも言い訳のできないシビアな競技です。そこが私の水泳の好きなところです。
大谷中の水泳部の人数は少ないですが、高校の先輩方との交流もあり、とても楽しくて仲の良い部活です。皆さんも私たちと一緒に頑張ってみませんか?

新着情報

フェンシング部

フェンシング部は、現在中高一緒に活動しています。選手のほとんどが未経験者ですが、中学から始めて全国大会に出場する選手がいます。また、高校生には世界大会に出場経験がある選手もいます。少しでも興味のある人はぜひ見学に来てください。一緒に全国入賞を目指して頑張りましょう。

主な実績

大会名 出場者 結果
2016年
第16回東日本少年個人大会
 男子 サーブル 荒木 道憲 3位
 女子 サーブル 尾﨑 世梨 準優勝
第2回全国中学生選手権大会
 男子 団体 坂本、久保田、荒木、藤田、阿部 優勝
 女子 サーブル 尾﨑 世梨 準優勝
第6回サーブルチャレンジカップ北海道大会
 男子 サーブル 荒木 道憲 7位
 女子 サーブル 尾﨑 世梨 優勝

新着情報

バドミントン部

私たちバドミントン部は、中学生10人で活動しています。
部員の数は少ないですが、その分みんなでなかよく、笑顔を絶やすことなく活動しています。しかし、楽しいだけではなく、日頃の練習の成果を生かせるように、お互いに切磋琢磨しています。
バドミントンの経験の有無に関係なく、私たちと一緒に活動したいと思った人の入学を心からお待ちしております。

新着情報

バスケットボール部

バスケットボール部は、平成25年度に正式に発足し、現在は女子6名で活動しています。
活動場所は主に体育館で、高校のバスケットボール部に入れてもらって一緒に練習しています。また、部員には英数選抜コースの人もいて、勉強との両立も可能です。
毎年、未経験で入部する部員もいますが、日々の練習で体力もつくので、初めての人でも大歓迎です!高校生と一緒に練習をしていますが、高校生の先輩もとても優しく丁寧に教えてくれて、プレー以外の面でも大変勉強になります。
バスケットボールに少しでも興味のある人は、ぜひ見学に来てください。心からお待ちしております。

新着情報

チアリーディング愛好会

今年新しくできたクラブです。全道や全国の大会に出場するクラブへ、力強いエールを送ります。