2015 年 3 月 のアーカイブ

2015 年 3 月 31 日

現地校12日目【March, 31st, Tuesday】

今朝は上着がなければ肌寒い位でしたが、昼過ぎには暖かくなってきました。最低気温13度、最高気温23度と寒暖差のある一日でした。

あっという間に、今週の木曜日が現地校生活最終日です。生徒はお別れ会でのスピーチを考えたり、お世話になったバディやクラスの友達に渡すThank you cardを書き始めたりしています。





ボーイズカレッジの生徒は、明日の朝からTENPIN BOWLING(ボーリング)をしに行く予定となっています。また、ガールズカレッジでは明後日にSayonara Party(お別れ会)が予定されています。

2015 年 3 月 30 日

現地校11日目【March, 30th, Monday】

今日は晴れ時々曇り、最高気温25度です。
現地校での語学研修も、残り4日間となりました。生徒は今日も元気に登校してきてくれました。

この週末は各自様々に過ごしたようです。
・日本のカレールーを買って、夕食にカレーを作った。おいしいと言ってくれて嬉しかった。
・ホストファミリーと買い物に行って、たくさんお土産を買った。
・家でのんびり過ごした。ゆっくりできてよかった。
・オークランドに行き、海の下の水族館へ行った。
・ホストブラザーが風邪をひいてしまったので、家で過ごした。
・ホストシスターとケーキを作った。ドイツのケーキだそうです。
・ファンガマタのBeach Popというイベントに行き、ボートレースを見た。
・ホストファミリーと映画館に行き、実写版シンデレラを観た。字幕がなくても、なんとなく理解することができた。
・ホストファミリーとタウポに行った。ホストファザーとホストマザーは28時間耐久のウォーキングに参加していた。

今日のESOLでは自分の好きな物を雑誌から選び、ノートにまとめる作業をしました。生徒のノートをいくつか紹介します。





こちらでの生活も3週目に突入し「日本の米が食べたい」「ゆっくり湯船に浸かりたい」など日本での生活を懐かしむ声も聞こえてきます。普段当たり前だと思っていたことの有難さを、様々な場面で感じていると思います。一方で「もうすぐ帰るんだと思うとすごく悲しい。」と話す生徒も増えてきています。このように感じてくれている生徒たちですから、残り4日間も有意義に過ごしてくれると思います。

2015 年 3 月 27 日

現地校10日目【March, 27th, Friday】

昨夜は雨が降り、今日は曇り空でした。最高気温は23度でしたが、太陽が隠れているので幾分過ごしやすい一日です。

現地校での生活も10日目となりました。今日も生徒は元気に学校生活を送っています。




<Intervalの時間>

今日はJapaneseの授業の様子を紹介します。教室には日本地図や、「アニメ」「寿司」「キャラ弁」など日本について現地校の生徒が調べて作ったポスターが貼られています。今日の授業で、現地校の生徒は決められたテーマについて日本語で作文する作業をしていました。日本人生徒は先生になって、作文を添削しました。



<Japaneseの様子>

天気予報によると週末は雨だそうですが、ホストファミリーと過ごす最後の週末ですので、また一つ思い出を作って月曜日を迎えてほしいと思います。また来週、笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。