HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 学力重点コース[Sコース]

教育内容

学力重点コース[Sコース]

学力重点コース[Sコース]

高い目標を掲げ、自分を超えていく。

知力と学力をより深め、高いレベルで意欲的に学習するコースです。発展問題、応用力に力を入れ、大学入試問題の演習にも早い段階で取り組みます。努力と結果を仲間とともに認めあい、磨きあう環境があり、知る喜びを存分に感じることのできる学びがあります。

仲間から刺激を受け、成長しあえる環境

講座は放課後だけでなく朝も実施していて、クラブ活動と学習の両立を目指している人に効果的な体制ができています。1年次は、すべての受験生に必須の土台となる、国・数・英の3教科のカを伸ばします。授業で学んだことを反復・定着させ、応用レベルへ発展させていく流れなので、最初は自信が持てなくても続けるほど力がついていきます。

Sコースの生徒は、前向きで素直な人が多く、授業は明るい雰囲気です。目標をもって学校生活を送っている生徒が多いので、周りから刺激をもらうことで自分も頑張れる、良い環境があります。

札幌大谷高校にはさまざまな科・コ ースがあり、皆それぞれの個性 を磨き、輝いています。色々な分野で第一線で活躍している生徒が多く、仲間と過こしていると自然と「自分も頑張ろう!」という気持ちが湧いてきます。ぜひ札幌大谷で自分の可能性を広げて下さい!

米山 京介(英語)
米山 京介(英語)

高い目標を見据えて、とことん学べる環境。

  • point1学力と知力を高めるカリキュラム

    週3日の放課後講座と土曜講座、朝学習などを通して、ハイレベルな大学受験に対応する学力を養成。大学教授による出前授業、海外研修、看護体験など、社会につながる学びの機会も豊富です。

  • point2グレード別授業や多彩な講習・講座を展開

    英語と数学は1年生からグレード別授業を導入。休暇講習や各種検定対策の講座なども充実しています。自ら学習スケジュールを考える「10時間耐久学習会」では粘り強い集中力を養います。

  • point3一人ひとりに向き合ったサポート体制

    教員同士が連携し、一人ひとりに向き合いながら進路指導を実施。特に「講座制」では、各自のニーズに合わせた内容の「講座」を自ら選択し、充実した学習に励んでいます。

カリキュラム
◆普通科(学力重点・個性探求コース共通)

※○、△内の数字は選択科目

時間割
◆普通科/時間割例(1年次)

※講座①または特別講座が必修、講座②は選択

普通科の講座について

1年次<例> ※実施の曜日ならびに科目は予定です。

◆放課後講座(80分)
◆土曜講座(80分)
◆特別講座(50分)
主な合格実績

北海道大学(医・文・教育·経済·総合理系)/札幌医科大学/小樽商科大学/北海道教育大学/札幌市立大学/室蘭工業大学/帯広畜産大学/名寄市立大学/釧路公立大学/札幌大谷大学/天使大学/北海道医療大学/北海学園大学/藤女子大学/北星学園大学/北海道薬科大学/酪農学園大学(獣医・農食環境)/北海道科学大学/千歳科学技術大学/弘前大学/岩手大学/新潟大学/青森県立保健大学/上智大学/法政大学/中央大学/明治大学/立教大学/東京理科大学/成践大学/立命館大学/同志社大学/近畿大学/日本獣医生命科学大学/東邦大佐倉看護専門学校/札幌市職員 など

在校生からのメッセージ

放課後講座がためになります!

Sコースの仲間は、みんな真面目に一生懸命学習に取り組んでいて、一緒に過こしていると、自分も負けないように頑張ろうという強い気持ちが湧いてきます。

放課後講座は、一人ひとりのレベルに応じて英・数・国の学習ができるので、とてもためになっています。「みっちり80分間黙々と勉強!」ではなく、2人1組になって行うペアワークがある教科もあり、他のクラスの人とコミュニケーションを取りながら楽しく取り組めて、嬉しいです。

進路についてはまだまだ考え中ですが、視野を幅広く持てるよう、文系・理系のどちらも選択できる学力をつけるため、日々努力しています。

1年 山本 絵里(Sコース)
1年 山本 絵里(Sコース)
札幌市立西野中学校出身