HOME > 中学校 > 学校生活 クラブ紹介 > サッカー部

学校生活

サッカー部

クラブ紹介

札幌大谷中学校サッカー部は、2008年の男女共学化とともに発足しました。
活動を通して「クリエイティブでリーダーシップを発揮できる人材」の育成、北海道から「全国で闘えるチーム&選手・プロサッカー選手」の育成を目的として活動しています。
いままでの成績は、北海道カブスリーグ1部参戦(2023〜)・中体連全道大会優勝(2022・2021・2019)・中体連全国大会出場5度(2021ベスト8,2022・2018ベスト16)・U14全道フットサル大会出場3度(2022優勝、2019・2012ベスト4)・U15全国フットサル大会出場(2022)など、目指している中体連全国優勝や高円宮杯U15サッカー選手権大会出場に着実に近づいていると感じています。卒業生が今では立派に社会人として働き、2017年にはフットサルで日本代表&プロ選手を輩出することが叶いました。
これからも日々の練習を「本気」で行い、学校生活も共に過ごす仲間と札幌大谷サッカー部らしく「一体感」を持って、「夢の達成」に向けて頑張ります。ともに闘う選手をお待ちしております!

 

指導方針

「一人ひとりの顔が見えるサッカー・強く愛されるチームを目指して!」札幌大谷サッカー部モットーのもと、一人ひとりの個性や意志を尊重し、感謝や思いやりの気持ちを大切にしながら活動しています。練習や公式戦においてプレー機会をたくさん設けて「サッカーがうまくなること」「チームメイトと共にサッカーを楽しむこと」「サッカーを通して人として成長すること」「チームの勝利に貢献すること」を目指しています。
練習は、学校隣接の人工芝グラウンドで平日は3日、週末は公式戦や練習試合があります。長期休みには道内・道外遠征を積極的に行い、技術・戦術はもちらん、人として(自立)の育成も図ります。強化のために、高校サッカー部の練習に参加することや定期的に高校サッカー部と練習試合を行うことも本校サッカー部の特徴です。
また、学校生活を共に過ごすことも大きな特徴です。日常の学校生活(授業やHR活動)からお互いを刺激し合って「人間力UP」を目指します!そこから仲間意識が深まり「一体感」が生まれ、それが公式戦で発揮されます。自主的にチームを運営できるよう選手個々に係が与えられ、責任持って行うことで社会性も身に付きます。選手一人ひとりがサッカーを通して多くのことを学び、「夢」を叶えることを楽しみにしています!!

中体連全国大会遠征
中体連全国大会(2012年)
中体連全市大会優勝
中体連全国大会(2021年)

運営

  • グラウンド ①学校G:人工芝コート(75×45m) ⇒通常練習時使用
    ②丘珠G:人工芝と天然芝のフルコート各1面 ⇒土日祝日に使用
  • 練習時間 平日:16:00~18:30
    練習(3日練習・2日休養)

    土日祝日:9:00~11:30
    練習or公式戦や練習試合or休養日
  • 高校の練習に
    参加可能
    レベルや体格に応じて、高校サッカー部の練習や大会に参加できます。
    トップチームは高校との練習試合を月に数回行います。中3の公式戦終了後は高校生に交じって練習します。
  • 遠征・合宿 長期休み(春休み・夏休みなど)に道内・道外遠征を行います。
    季節毎に、チームの結束や自立への促しを目的とした合宿を行います。
  • 大谷杯の
    開催・運営
    小学生対象の大会を選手たち自ら運営して、大会の裏方を経験することで、感謝の気持ちを持つことやサッカーの素晴らしさを感じる機会に。
  • 食生活サポート 講師を招いて栄養セミナーを実施し、食からもサッカーの向上を図り、強くて速い体・怪我をしない体を作ります。

活動の様子

主な実績

【2022年度】

 中体連全国大会(4回連続5回目出場)ベスト16

 中体連全道大会           優勝(3連覇)

 中体連札幌大会           優勝(9連覇)

 中体連全市新人戦          優勝(2回連続4回目)

 北海道カブスリーグ2部       2位(1部昇格)

 u15フットサル札幌大会      優勝(初)

 u15フットサル全道大会      3位

 u15フットサル全国大会(初出場) ベスト12

 u14フットサル全道大会      優勝(初)

【2021年度】

 中体連全国大会  ベスト8

 中体連全道大会  優勝(2連覇)

 中体連札幌大会  優勝(8連覇)

 中体連全市新人戦 優勝(3度目)

 U15フットサル全道大会
          ベスト8

【2019年度】

 札幌ブロックカブス1部
          優勝(北海道カブス昇格)

 中体連全国大会  出場

 中体連全道大会  優勝(初)

 中体連全市大会  優勝(7連覇)

新着情報