HOME >  高等学校 >  入試関連行事 PTA聞法会

高等学校入試関連行事トップ

入試関連行事

PTA聞法会

どなたでも参加いただける講演会です




講演の部 9:30~10:50

 講師 橘 こころ 氏(「ビルギャル」の母)

「一緒に成長!
~ビリママがビリママになるまで~
『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話

 
プロフィール
単行本の発売から1年半で累計100万部を突破するほどの支持を受けたあの『学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴氏著)の主人公ビリギャルの母。通称ああちゃん。
 子供たちに「勉強しなさい」といったことはないが、いつもワクワクして
いてほしいと伝えてきた。「親族にお金を奪われ続けた母に、幸せな家庭を見せてあげたい」そう願ってはじめた夫婦生活だが、価値観の相違から不仲に。冷え切った家庭環境の中で、多くの教育や子育ての本を読み、試行錯誤しながら、3人の子育てをするも、失敗だらけの日々。姉は、ビリギャル、弟は、自暴自棄、妹は不登校・ダメな親と呼ばれる。しかし、改心し、「いつでも子供に寄り添い、あきらめず、信じる」といった信念のもと全く新しい子育てを始めた。その結果、姉は、偏差値30から慶應義塾大学に現役合格、弟(長男)は、自暴自棄になってから立ち直り、妹は、不登校状態から上智大学に合格。どん底から奇跡を起こす。現在は、自身の経験をもとに、全国の、悩みを抱えた保護者の方たちに講演を行う。


法話の部 11:20~12:40

 講師 太田 宣承 師真宗大谷派僧侶

一人(いちにん)十色(といろ)の生死観~生老病死…私の問題になってますか~

プロフィール
1974年生まれ。岩手県和賀郡西和賀の真宗大谷派仙台教区花巻組碧祥寺住職。
社会福祉法人光寿会理事長。特別養護老人ホーム光寿苑苑長。元子どもによる寺子屋道場長。老若男女問わず幅広い世代との関わりの中で死と生に向き合う本人や家族、スタッフの葛藤から学んだことを全国各地で伝え続けている。

参加無料。お申込みはこちらのページから、またはお電話にて受け付けております。

主催:札幌大谷中学校・高等学校 PTA研修部 ℡011-731-2451(代)

場所 札幌大谷中学校・高等学校  第一体育館
備考

地下鉄東豊線東区役所前駅から歩いて5分

※駐車スペースはございません。 公共の交通機関をご利用ください。

北海道札幌市東区北十六条東16条東9丁目