2015 年 12 月 のアーカイブ

2015 年 12 月 31 日

全国高校サッカー選手権 2回戦進出!

img_8372-tr

img_8325-tr1

dsc_7476tr1


























1回戦 
札幌大谷 1-1 鹿児島城西
    (5PK4)

第94回全国高校サッカー選手権大会で、サッカー部が12月31日の初戦をPK戦で制しました。選手もベンチも応援席も一体となり、念願の全国初勝利。スタジアムには多くのOBの姿もあり、歴史的な1勝で大きな歓喜が沸き上がりました。北海道ならびに全国各地からのご声援に感謝しています。
自らの2ゴールと好セーブでチームを勝利に導いたGKの坂くん(3年)は「今日のゴールはチーム全員がハードワークで『お膳立て』してくれたおかげ。スタンドの応援もすごかったし、力になった。本当にチーム全員がひとつになって戦ったと思います」と初戦突破を喜びながらも、「立ち上がりが悪いという課題も生まれたので、しっかり修正していきたい」と、次への意気込みを感じました。
また、田部監督は「今年の高校総体でようやく全国初得点。今度は引き分けのPK戦。またひとつ成長できたと思ったら、勝つことができました。選手たちはよくやってくれました」と笑顔をみせ、チームが一歩ずつ『成長の階段』を上がっていることを実感していました。

キャプテンの内田くん(3年)から「北海道から熱い応援ありがとうございました。何とか勝って札幌大谷サッカー部の歴史を変えることができました。最高の舞台と最高の仲間たちと共に経験することができ、とても感謝しています。みなさんのおかげで次に繋げることができましたので、全国の舞台でさらに飛躍できるような準備をしようと思っています。2回戦も熱い応援をよろしくお願いします。次もみなさんの期待に応えられるように頑張ります」とコメントをもらいました。
2回戦は愛知県代表の中京大中京高校です。ご声援をよろしくお願いします。





2015 年 12 月 31 日

サッカー選手権 初勝利 (全国大会 初勝利)

札幌大谷高等学校のサッカー部に新しい歴史となる1ページが加わりました。
サッカー選手権において初勝利をあげました。全国大会の初勝利でもあります。対戦したのは鹿児島県代表鹿児島城西高等学校。試合は、前半に0対1でリードを奪われ苦しい展開となったが後半1対1に追いつき、そのまま試合は後半を終了し、PK戦に持ち込まれました。5人を終了して4対4。サドンデスに入り一人目を止めた後、6人目が決め、5対4で勝利しました。ゴールキーパーの坂君や後半にペナルティキックを呼び込んだ西野尾君の活躍は目立っていたが、全員が一生懸命プレーし、全員で勝ち取った勝利でした。
おめでとう、サッカー部。

 次の試合は、1月2日14時10より行われます。 札幌で、みんなと一緒に応援しようと思う人は、札幌大谷高等学校 に集まって応援しましょう。 たくさんの方の応援を期待しています。
 場所は、札幌大谷高等学校 同窓会ホール
   (大学側の学園本部玄関よりお入りください)
 時間は、1月2日 13時30分 開場 試合開始14時10分
 応援をお願いします。
次の試合においても、サッカー部、選手一人一人が活躍し、2回戦突破を願いたいと思います。
 

2015 年 12 月 30 日

全国高校サッカー選手権大会、開幕!

img_78981

第94回全国高校サッカー選手権大会の開会式が本日、晴天の駒沢陸上競技場で行われました。
前年度優勝校の星稜高校(石川県代表)に続き、札幌大谷の選手たちは、晴れやかな笑顔で堂々とした入場行進をしました。
明日の12月31日、12時05分からNACK5スタジアム大宮にて1回戦が行われます。
みなさん、ご声援をよろしくお願いいたします。

2015 年 12 月 28 日

全国サッカー選手権大会出場 校内応援に関する事項

全国サッカー選手権大会出場 校内応援に関するお知らせです。

日時:
 平成27年12月31日(木)大晦日
 集合時間 11時30分 / 試合開始 12時05分

場所:
 本校 同窓会ホール(学園本部入り口~南側より入場)

参加生徒:
 一般在校生徒(有志)+サッカー部 
 OBや留守番生徒 その他卒業生

諸注意:
 ・入り口を間違わないようにすること。
 ・持参するものは特になし。
 ・サッカー部のチームジャージーか、一般生徒は制服着用で応援すること。
 ・報道の取材もあるかもしれないため、きちんとした行動を心がけましょう。
      
尚、2回戦の応援については、1月2日第2試合同様の形で13時30分集合、14時10分試合開始。

2015 年 12 月 27 日

高校サッカー部、高校フェンシング部、中高卓球部、全国大会に出場!

2015年の秋に行われた北海道予選大会で勝ち、この冬、3つのクラブが全国大会に出場します。出場するクラブ・生徒を紹介します。

◆高校サッカー部
 2015年12月30日~2016年1月5,9,11日<関東圏>
 第94回全国高校サッカー選手権大会
 1回戦 札幌大谷vs鹿児島城西
 <12月31日12:05~NACK5スタジアム大宮>

dsc09255kakou2

◆高校フェンシング部
 2016年1月7日~10日<東京都>
 第23回JOCジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会
【出場選手】
 泉澤カンナ(3年)佐藤萌美(2年)佐々木茉侑(1年)滝本史弥(1年)

_mg_36641

◆卓球部
 2016年1月11日~17日<東京都>
 平成27年度全日本卓球選手権大会
【出場選手】
 佐藤瞳(3年)水野寛子(3年)高原小麦(3年)
 松浦咲くら(2年)斉藤ゆみ(2年)宮村栞奈(1年)伊藤佑希子(中3)

dsc_4726-2

2015 年 12 月 14 日

10月・11月の行事別レポート&フォトギャラリーを更新しました。

中学の行事別レポート&フォトギャラリーを更新しました。

10月・11月は、「芸術鑑賞」、「文化祭」などが行われました。

詳しくは、行事別レポート&フォトギャラリーをご覧ください。

2015 年 12 月 9 日

在校生・保護者の方へ 12月〜1月の行事予定を更新しました。

中学の12月〜1月の行事予定を更新いたしました。
詳しくは、月別行事予定をご覧ください。

尚、行事内容は予定であり、変更になる場合がございますので、
予めご了承ください。

2015 年 12 月 1 日

在校生・保護者の方へ 12月〜1月の行事予定を更新しました。

高校の12月〜1月の行事予定を更新いたしました。
詳しくは、月別行事予定をご覧ください。

尚、行事内容は予定であり、変更になる場合がございますので、
予めご了承ください。

2015 年 12 月 1 日

高校美術科・中学美術コース 卒業制作展/infinity展を開催します!

infity2015_0000


札幌大谷高等学校美術科「第27回卒業制作展」、札幌大谷中学校美術コース・高等学校美術科「第6回Infinity展(中高合同展)」を札幌時計台ギャラリーにて開催しています。
美術展受賞作品や3カ年・6カ年の集大成となる力作が揃っています。
みなさま、ぜひ足をお運びください。

【日程】
 2015年12月7日(月)〜12日(土)
 (10:00~18:00 / 初日12:00~,最終日 〜16:00)
【場所】
 札幌時計台ギャラリー
 〒060-0001
 札幌市中央区北1条西3丁目

中学 美術コースについて詳しくはコチラ
高校 美術科について詳しくはコチラ

2015 年 12 月 1 日

17歳新聞(19号)をアップしました。

新聞局が制作する、職業を学び、がんばる仲間を紹介しながら、
さまざまな情報発信をする「17歳新聞」。
その「17歳新聞」の19号が完成しました。
お笑い芸人のパンサーさんとすずらんさんに、
取材させていただきました。

新聞局のページからPDFでご覧いただけますので、ぜひご覧ください。