2015 年 6 月 のアーカイブ

2015 年 6 月 30 日

2016年春、高等学校のカリキュラムが新しくなります!

2016年春、札幌大谷高校が新しく変わります!

新カリキュラムがスタートするに伴い、
普通科の2つのコースが生まれ変わります。
また、より高みをめざすみんなを応援する
80分の講座制がスタートします。
それぞれの希望や進度に合わせて、
自らが組み立てる学びの場。
さあ、ここであなたの個性の芽を育ててみませんか?

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

2015 年 6 月 29 日

諸費用のページを更新しました。

中学校の諸費用に関する情報を今年度のものに更新しました。
詳しくは、諸費用のページをご覧ください。

2015 年 6 月 26 日

4月・5月の行事別レポート&フォトギャラリーを更新しました。

中学の行事別レポート&フォトギャラリーを更新しました。

4月・5月は、「開校記念式・花まつり」が行われました。

詳しくは、行事別レポート&フォトギャラリーをご覧ください。

2015 年 6 月 22 日

中学校便り『若樹』の6月号を掲載いたしました。

中学校便り『若樹』の6月号を掲載いたしました。
コチラのページよりご覧ください。

2015 年 6 月 19 日

教員募集のお知らせ

教員採用情報を掲載いたしました。
詳しくは、採用情報ページをご覧ください。

2015 年 6 月 11 日

4月・5月の行事別レポート&フォトギャラリーを更新しました。

高校の行事別レポート&フォトギャラリーを更新しました。

4月・5月は、「入学式」「1年宿泊研修」「開校記念式・花まつり」などが行われました。

詳しくは、行事別レポート&フォトギャラリーをご覧ください。

2015 年 6 月 10 日

在校生・保護者の方へ 6月7月の行事予定を更新しました。

在校生・保護者の方へ
高校の6月7月の行事予定を更新いたしました。
詳しくは、月別行事予定をご覧ください。

尚、行事内容は予定であり、変更になる場合がございますので、
予めご了承ください。

2015 年 6 月 10 日

在校生・保護者の方へ 6月7月の行事予定を更新しました。

在校生・保護者の方へ
中学の6月7月の行事予定を更新いたしました。
詳しくは、月別行事予定をご覧ください。

尚、行事内容は予定であり、変更になる場合がございますので、
予めご了承ください。

2015 年 6 月 9 日

卓球部の佐藤瞳さんがITTFワールドツアー2015で連勝。今季3勝目!

ITTFワールドツアー2015フィリピンオープン(5/27~5/31)とオーストラリアオープン(6/3~7)に卓球部3年の佐藤瞳さんが出場し、女子U-21で2大会連続で優勝しました。今季3勝目、通算では5勝目です。6月発表の世界ランクでは自己最高の39位(U-21で9位、U-18で3位)になりました。更なる活躍を期待しています。

2015 年 6 月 8 日

寂光の会が開かれました

 平成27年5月28日 開校記念式と花まつりが学校で行われ、毎年、この日に合わせて行われている「寂光の会~旧職員の会」が行われました。
 参加者は、次の皆様です。(敬称省略)巌城博、竹内修、権平博美、松栄明俊、安富正亮、中嶋静子、伊藤彬、三浦祐朋、斎藤憲一、上野和子、片岡良子、武藤宣彦、畠山紀子、土屋貢、谷川隆重、廣崎ヒナ子、富樫眞人、富田則幸、小谷寿雄、山田光俊、蛯子裕彦、以上です。
 参加していただいたみなさんは、お元気で、楽しい話しがつきませんでした。その会の中で、長年世話役として松栄先生から次の代への引き継ぎの申し出がありました。昭和42年に任せたいとの案が提示される中、斎藤憲一先生、竹内修先生が該当するのですが、会の和やかな雰囲気の中で両先生も含めて、全体でも了解され、竹内先生よりご挨拶していただく場面がございました。
 また、監事役として細かな対応をしていただいていた武藤先生が体調不良もあり、この「寂光の会」としての監事役を同年代の富樫先生と共におりられる申し出が同様に出され、山田先生に引き継いでいきたいとのことも合わせて、了承されました。武藤先生、富樫先生への監事役に対するのねぎらいの言葉が行き交いました。
 会は、土屋先生の歌が飛び出したり、伊藤彬先生から滝野自然公園の散策のお誘いや富田先生から藻岩山登山のお話、中嶋先生が本校とご縁があったことのお話、などなど楽しい会が続きました。少しですが、学校の近況を蛯子からも説明し、みなさんからは生徒達が頑張っている姿を注目しているよ、と声をかけていただきました。ありがとうございました。
 最後にみなさんで写真を撮り、来年の再会を願い、閉会となりました。    副校長 蛯子裕彦
dsc011052