行事別レポート&フォトギャラリー(2011年10月~11月)
2012年 2~3月
2011年 12~1月 | 10~11月 | 8~9月 | 6~7月 | 4~5月 | 2~3月
2010年 12~1月 | 10~11月 | 8~9月
2011.10.15~17
中学2年修学旅行(英数選抜・英数コース)
中学2年生 英数選抜・英数コースの修学旅行は,10月15日(土)から10月17日(月)までの,2泊3日の日程で実施されました。
行程:3組・4組(英数・英数選抜)
1日目 新千歳空港→福岡空港→ハウステンボス(英語学習プログラム)→ホテル
2日目 ハウステンボス(英語学習プログラム)→長崎原爆資料館→平和の像→ホテル
3日目 ホテル→グラバー園→太宰府天満宮→福岡空港→新千歳空港
1日目と2日目は,ハウステンボスで英語学習プログラムを受けました。プログラムはすべてネイティヴの先生方による,実践的な英語学習でした。最初は英語で話すことに戸惑っていた生徒たちも少しずつ慣れ,グループ毎に英語で話すのが楽しくなったようです。3年生の最後で行くニュージーランドに向けてよい練習になったと思います。2日目の後半は,長崎に移動し,原爆資料館と平和の像を見学しました。特に平和の像では,事前に2年生全員で作りあげた千羽鶴を奉納し,平和宣言を読み上げました。最終日の3日目は,グラバー園を見学した後,太宰府天満宮に行きました。3日間を通して英会話が上達しただけでなく、集団行動の大切さを体得した修学旅行になりました。
全体として,一日一日時間を意識した行動が出来るようになり,全体の余裕をもった動きにつながりました。今回学んだ多くのことを,今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
※サムネイルをクリックすると拡大します。
2011.10.17~19
中学2年修学旅行(特進・音楽・美術コース)
中学2年生 特進・音楽・美術コースの修学旅行は,10月17日(月)から10月19日(水)までの,2泊3日の日程で実施されました。
行程:1、2組(特進・音楽・美術)
1日目 新千歳空港→長崎空港→長崎平和記念公園(原爆資料館他)→ホテル
2日目 ホテル→グラバー園→ハウステンボス(英会話プログラム含)→嬉野温泉
3日目 嬉野温泉→吉野ヶ里歴史公園(体験プログラム含)→福岡空港→新千歳空港
新千歳空港についた途端、自分達の乗る飛行機が嵐ジェットだと知り、北海道を離れる前から大満足の様子でした。
英会話プログラムでは、何とかコミュニケーションをとろうとしている様子がとても伝わってきました。吉野ヶ里歴史公園では、社会の授業で教わって間もない時期であり、またTV番組で放送されていたこともあり、思い出しながら学んでいました。また、男子は勾玉作り、女子は組紐作りとどちらも短い時間の体験プログラムでしたが、とても集中して取り組んでいました。出来上がった形はそれぞれの個性がよく表れていました。
班行動ではなかなか自分の思うようにいかない場面に悩みながらも、集団生活を考える機会になったようです。2泊3日と短い時間でしたが、いつもと違う自然・歴史・文化に触れ、平和の尊さを学び、とても内容の濃い3日間だったと思います。
※サムネイルをクリックすると拡大します。
2011.10.25
別院報恩講
10月25日(火)、真宗大谷派札幌別院にて別院報恩講が行われました。
1年生にとっては初めての別院参拝で,お寺に行くこと自体が初めての人も多く、お寺の大きさや荘厳さに驚いた様子も見受けられました。札幌別院の梨谷哲栄御輪番から「いのちの大切さ」というとても大切なお話をしていただき、心で感じることも多かったようです。自分は一人ではないということ,いろいろなつながりの中で自分があるということを改めて気づき、また日常生活を振り返る大切な時間になりました。
別院報恩講 生徒感話
「東日本大震災から約7ヶ月が過ぎました。
たくさんの人の命が犠牲になって、たくさんの地域が被害に遭いました。
私は、テレビの画面で流れていることしか分かりませんが、現実はもっともっと大変なんだと思うと、普段あたり前のように学校に通って、あたり前のようにご飯を食べて暮らしているということが、とても幸せなことなんだと改めて感じることができました。
私たち3年生は、去年の10月修学旅行で福島に行きました。あの時の自然で豊かですてきな景色がもう二度と見れないと思うととても寂しいです。
中学生の私には大したことはできないけれど、毎日生きていることに感謝して1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
2011.11.8
第4回中学文化祭
11月8日,第一体育館にて第4回中学文化祭が開かれました。今年は2日間の日程で行われ,たくさんの保護者の方々に来場していただき,日頃の学習の成果を見ていただきました。生徒から募集して決定した今年の文化祭のテーマは,「めくるめく芸術祭 ~なんてスリリング!」。文字通り,趣向を凝らして芸術的な表現活動でいっぱいの文化祭になりました。文化祭の内容は,1年生は合唱コンクール,2年生は展示発表,3年生は舞台発表でした。どのクラスも前日まで一生懸命準備をして,本番に臨みました。
他にも,音楽コースによる発表,美術コースによる展示,そして生活体験文の発表と,盛りだくさんの内容でした。お昼は,保護者の方々によるバザーが開かれ,生徒はおのおの好きな物を注文して楽しんでいました。
文化祭を通じ,クラスが一致団結して1つの目標に向かって進むという経験を一人一人がしました。この経験を,今後の学校生活に活かして欲しいと願っています。
※サムネイルをクリックすると拡大します。


























