HOME > 中学校 > 学校生活 クラブ紹介 > 文化系クラブ

学校生活

吹奏楽局

私たち吹奏楽局は、毎日楽しく活動しています。活動場所は第1音楽室で、ほぼ毎日練習に励んでいます。コンクールや定期演奏会などの大きな行事は、高校生と一緒に大編成で演奏しています。中学生になって、初めて楽器に触れる人もたくさんいます。高校生の先輩方が優しく教えてくれます。楽器が少しずつ思い通りに扱えるようになり、響きがみんなと一つになったときの喜びはとても大きなものです。(写真は、「かでる2・7」での「スプリングコンサート」です。)

茶道同好会

茶道同好会は、毎週火曜日、100周年記念会館2階和室で15時30分から18時ころまで活動しています。
授業や掃除などが終わり次第、それぞれ作法室にむかい、コースに関係なく無理のない範囲で活動しています。
お稽古は、裏千家の先生方にきていただき、ご指導いただいています。部活に入り、初めて茶道のお道具に触れる人がほとんどですが、先生方や先輩方から、基本から丁寧に教えていただいています。
日本の文化を一緒に学んでみませんか。

書道部

私たち書道部は、活動の曜日は不定期ですが、展覧会の前は、毎日書道教室で活動しています。自分の用事に合わせて、自分のペースで活動できるので、無理なく部活を続けられるのが書道部の特徴です。作品は小さな物から大きな物までそれぞれ好きな物を書いています。作品について困ったことがあれば顧問の先生がわかりやすくアドバイスしてくれます。先輩方は面白い方ばかりで部活中は毎日笑顔が絶えません。みなさんも私たちと一緒に楽しい書道の時間を過ごしませんか。
(活動終了時間:17時)

ESS愛好会

Hello, We are the ESS club members.
ESS愛好会です。
ESSの本来の活動は英語を使ったdiscussion(議論)です。今は、ネイティブの先生と一緒に、日常のでき事を英語で楽しく会話しています。いつかdiscussionができるようにレベルを上げていこうと思っています。
Let’s join us! 大谷に入って、一緒に英語を楽しみませんか。

マンガ・アニメーション同好会

イラスト好きな仲間が集まってほのぼの活動しています。毎週の活動以外では、学園祭での展示、秋の校外展での展示があります。高校の先輩方と一緒に活動しています。先輩後輩とても仲が良く、楽しい部活です。マンガやイラスト、アニメーションに興味がある方におすすめな部活です。

養真局

活動内容はボランティア活動や宗教行事に使用する仏具の準備などです。地味な仕事に思うかもしれませんが、仏具をぴかぴかに磨いたりするのも意外にはまってしまいます。他には夏休みなどに大勢の子供たちとお泊まり会にスタッフとして参加したり、近くの保育園や老人ホームで活動しています。

ロボット部

ロボット部は、大会出場を目標に、マシンを組み立てたり、動かすためのプログラムを作成したりしています。
ロボットというと難しく感じるかもしれませんが、先輩たちが丁寧に教えてくれます。
自分が作ったものが自分の思った通りに動いた瞬間というのは非常にうれしいものです。
失敗することも多いですが、それも含めて一緒に楽しみましょう。

生物愛好会

みなさん、川遊びをしたことがありますか?
生物愛好会は、野外で生物に触れる機会を通じて「生き物を慈しむ心を培う」ことを活動目的としています。主な活動日は日曜日で、札幌近郊の山・川・海に出かけて動物や植物の観察をおこないます。活動回数は少ないですが、最近、経験できる機会が少なくなった、「自然の中で腰までずぶ濡れになりながら生き物に触れる」経験ができる愛好会です。
野外活動では、生き物の種類・生息場所・生態、そして採集の方法などを学びます。また、自然の中で危険な場所・してはいけないことなども学び、安全な活動を行うために必要な経験を積むことができます。

大自然がみなさんを待っています。

<これまでの活動>
・ 円山登山および動物園での観察
・ 北海道大学構内での生物観察&北海道大学総合博物館での標本観察
・ 西岡水源池での水生生物観察&採集
・ 厚田古潭海岸での化石採集&ビーチコーミング
*ビーチコーミング〜海岸の砂浜に打ち上げられた漂着物を収集すること。流木や貝殻、丸石、また、海外から流れ着いた空き瓶などを収集して楽しむ