HOME > 中学校 > 学校生活 クラブ紹介 > 文化系クラブ

学校生活

吹奏楽部

私たち吹奏楽部は、毎日楽しく活動しています。活動場所は第1音楽室で、ほぼ毎日練習に励んでいます。コンクールや定期演奏会などの大きな行事は、高校生と一緒に大編成で演奏しています。中学生になって、初めて楽器に触れる人もたくさんいます。高校生の先輩方が優しく教えてくれます。楽器が少しずつ思い通りに扱えるようになり、響きがみんなと一つになったときの喜びはとても大きなものです。(写真は、「かでる2・7」での「スプリングコンサート」です。)

高校の吹奏楽部についてはこちらからご覧ください。

茶道同好会

茶道同好会は、毎週火曜日、100周年記念会館2階和室で15時30分から18時ころまで活動しています。
授業や掃除などが終わり次第、それぞれ作法室にむかい、コースに関係なく無理のない範囲で活動しています。
お稽古は、裏千家の先生方にきていただき、ご指導いただいています。部活に入り、初めて茶道のお道具に触れる人がほとんどですが、先生方や先輩方から、基本から丁寧に教えていただいています。
日本の文化を一緒に学んでみませんか。

書道部

私たち書道部は、月・水曜日に活動しています。展覧会の前は、特に集中して活動しています。自分の予定に合わせて、自分のペースで活動できるので、無理なく部活を続けられるのが書道部の特徴です。作品はかな作品や漢字作品など、それぞれ好きなものを書いています。作品について困ったことがあれば顧問の先生がわかりやすくアドバイスしてくれます。みなさんも私たちと一緒に楽しい書道の時間を過ごしませんか。



2023年度
    第五十七回高野山競書大会
     特選 1名

    第六十回記念全国競書大会
     大会委員長賞 2名

    第七十四回北海道学生書道展覧会
     特選 1名

ESS愛好会

Hello, We are the ESS club members.
ESS愛好会です。
ESSの本来の活動は英語を使ったdiscussion(議論)です。今は、ネイティブの先生と一緒に、日常のでき事を英語で楽しく会話しています。いつかdiscussionができるようにレベルを上げていこうと思っています。
Join us! 大谷に入って、一緒に英語を楽しみませんか。

マンガ・アニメーション同好会

イラスト好きな仲間が集まってほのぼの活動しています。毎週の活動以外では、学園祭での展示、秋の校外展での展示があります。高校の先輩方と一緒に活動しています。先輩後輩とても仲が良く、楽しい部活です。マンガやイラスト、アニメーションに興味がある方におすすめな部活です。

養真局

活動内容はボランティア活動や宗教行事に使用する仏具の準備などです。地味な仕事に思うかもしれませんが、仏具をぴかぴかに磨いたりするのも意外にはまってしまいます。他には夏休みなどに大勢の子供たちとお泊まり会にスタッフとして参加したり、近くの保育園や老人ホームで活動しています。

ロボット部

ロボット部は、大会出場を目標に、マシンを組み立てたり、動かすためのプログラムを作成したりしています。
ロボットというと難しく感じるかもしれませんが、先輩たちが丁寧に教えてくれます。
自分が作ったものが自分の思った通りに動いた瞬間というのは非常にうれしいものです。
失敗することも多いですが、それも含めて一緒に楽しみましょう。

生物愛好会

みなさん、川遊びをしたことがありますか?
生物愛好会は、野外で生物に触れる機会を通じて「生き物を慈しむ心を培う」ことを活動目的としています。主な活動日は日曜日で、札幌近郊の山・川・海に出かけて動物や植物の観察をおこないます。活動回数は少ないですが、最近、経験できる機会が少なくなった、「自然の中で腰までずぶ濡れになりながら生き物に触れる」経験ができる愛好会です。
野外活動では、生き物の種類・生息場所・生態、そして採集の方法などを学びます。また、自然の中で危険な場所、してはいけないことなども学び、安全な活動を行うために必要な経験を積むことができます。

大自然がみなさんを待っています。

<最近の活動>

    ・2021年:西岡水源池で魚類・水生昆虫の採集・観察
    ・2020年:「川の学習パネル展」にてポスター発表
    (札幌駅前通地下歩行空間:札幌市下水道河川局・札幌市環境局 主催)
    ・2019年:「創成川魚類調査」(札幌市下水道河川局)