HOME > 中学校 > 教育内容 教員紹介 > 社会

教育内容

教員紹介

>教員紹介一覧へ戻る

社会

五日市 亮介(社会)

「真に価値あるものを求めよう」

形が見えなければなかなか成就感を感じられないかもしれないが、人と人とが集まって集団(仲間)を作り、その中で人間として成長していく時、「ありがとう」と「すみません」を言える集団と言えない集団では、そこで生きる心地よさと豊かさは、天と地ほど違ってくる。

「太陽が輝く限り希望も輝く」という言葉がある。自らの希望や目標を高く掲げ、それに向けて積極的に努力し、お互いが関わり合えるたくましい仲間と自分であって欲しい。

みんなにとっての「大きな壁」であり続けたいと思っています。

金澤 大亮(社会)

努力とは

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

一緒に大きな希望を語りましょう!

磯貝 有沙(社会)

私は、粘り強く、何事にも全力で取り組むことを心がけています。ひとつひとつに真剣に向き合って打ち込むことができるのも、いつも寄り添ってくれる家族や友人、先生などをはじめとするたくさんの周りの人々に支えられているからだと思います。自分の夢や目標に向かって努力することが、もちろんとても大切なことではありますが、支えてくれる人々に対し、感謝の気持ちを忘れないことも、自分の成長につながると信じています。

謙虚に、そして感謝の気持ちを持って、元気に明るく、一緒に頑張っていきましょう!私も、どんな時もみなさんの心に寄り添って、一緒に成長し続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。