HOME > 中学校 > 教育内容 教員紹介 > 数学

教育内容

教員紹介

>教員紹介一覧へ戻る

数学

高向 隼人(数学)

数学的な力の他に、
集中力・忍耐力も

私は、学問やスポーツを通して、人間として成長してくれることを願っています。私の担当である数学では、問題を解くために、計算力や暗記力、論理的思考能力、発想力、推理力といった数学的な力の他にも、忍耐力、集中力、表現力といった力も必要とされます。スポーツにも成長していくために様々な力が必要です。

これらの力を伸ばしていく過程で、一人ひとりが自律し、これからの社会を引っ張っていく生徒に成長してくれたらいいと考えています。よろしくお願いします。

鳥井 芹香(数学)

私は、数学は答えが一つで、答えが合っていればいいという教科ではなく、答えまでの過程(解き方や考え方)を重視する教科だと思っています。

大谷中学校では公立の中学校に比べて数学の授業時間が多くなっている為、基本問題から演習問題までたくさんの問題を解くことができます。その中で正解はなくても「途中までできた」「考え方は合っていた」という気持ちがあれば、だんだんと自信がついていくと思います。

大谷中学校は勉強や部活、音楽、美術活動を頑張る元気で明るく、優しい生徒たちが集まっています。そして、夢や目標に向かって努力している生徒がたくさんいます。一緒に夢や目標に向かって頑張ってみませんか?