HOME > 中学校 > 教育内容 英数選抜コース

教育内容

英数選抜コース ニュージーランド留学・研修

英数選抜コース

国際性と人間性を育む海外研修プログラム。

現地校での3ヵ月留学と3週間研修を実施しています。

札幌大谷では仏教的情操教育により、日本人としてのものの見方・考え方を深く知ると同時に、英数選抜中3のニュージーランド3か月留学・3週間研修を中心に英語教育を柱としてグローバルな視点でものごとに対応できる柔軟な人格の育成を目指します。

目的

  • 現地校での生活・授業を通して、実践的な英語運用力を向上させる。
  • ニュージーランドの家庭に滞在し、その文化に触れて異文化理解を深める。
  • 自律した人間になることを目指す。
  • 各種活動を通して社会性を身につける。

研修内容

◆3ヶ月のターム(学期間)留学

期間
1月14日〜4月2日(2017年の場合)
場所
2週間語学学校研修期間 / オークランド
現地校入学期間 / ハミルトン・ワイカト地域
研修内容
1月に出発。語学学校期間(2週間)は現地校の生活に必要な英語コミュニケーション能力を育成。その後、2月から新学期となるニュージーランドの現地校に留学し、現地生徒と一緒に学校生活を送ります。

◆3週間の短期研修

期間
2月5日〜2月27日(2016年の場合)
場所
オークランド
研修内容
現地校の留学生向け英語であるESOLクラスで他の国からきている留学生と共に英語を学びます。さらに現地校の生徒と一緒に実際の授業に参加します。ニュージーランドの自然も体験する旅行などもあり、短期間のダイジェスト版ながら英語と異文化を学ぶことのできる研修です。

ブログ

ニュージーランド留学・研修ブログ

3カ月留学を経験して

高津 三奈さん
高津 三奈さん 平成25年3月中学卒業 北海道大学医学部医学科

私は中学3年の時に、3カ月留学をしました。そこで実践的な英語が身についたことはいうまでもなく、さまざまな文化背景の人と関わることで、自分の殻を破り積極的に行動する大切さを学びました。また、留学によって向上した英語力が受験英語にも役だったことはもちろん、入試でもプラス評価につながったと思います。3カ月留学の経験は、大学生活でも生きています。後輩のみなさんにも、ぜひ新しい一歩を踏み出してほしいと思っています。応援しています!