HOME > 中学校 > 入試関連行事 受験対策授業

入試関連行事

平成28年度 受験対策授業 終了しました

日程 2016年11月19日(土)9:00~12:20
場所 札幌大谷中学校
対象 本校の受験を希望する小学校5・6年生
対象コース 特進・音楽・美術コース
教科 国語・算数
参加費 無料
持ち物 上靴、靴袋、筆記用具一式
定員 80名
注意事項 ・駐車スペースがございませんので車でのご来校はご遠慮ください。
・地下鉄東豊線東区役所駅から歩いて5分ほどで着きますので、公共交通機関をご利用ください。

■平成28年度 受験対策授業 アフターレポート

2016.11.19

平成28年度 受験対策授業が終了いたしました。

国語の時間では、過去の本校入試問題を使用して、語句、物語文、説明的文章を学習しました。

物語文では、登場人物の心情の変化を中心に、また説明的文章では、筆者が最も言いたいこと(筆者の主張)を読み解くことができました。

参加した小学生の皆さんは、板書を書きとめながら本文に線を引くなど、大変熱心に取り組んでいました。今日の学習を受験勉強に生かしてもらえると、とてもうれしいです。4月から、また一緒に勉強できることを楽しみにしています。

算数の時間でも、過去の本校入試問題などを使用して、計算問題の演習、平均や単位変換の問題などを学習しました。また、講義のあとはチャレンジ問題にも挑戦し解き方や注意点などを習得した様子でした。

また、図形の問題では体積や容積の問題、さらに図形を重ね合わせた問題など考える力を養う問題にも挑戦しました。

参加した小学生の皆さんは図を書きながら熱心に問題に取り組んでいました。その後、講義を聞いて納得した様子でプリントに線を引くなどしていました。今日の学習を受験勉強に生かしてもらえると、とても嬉しいです。