HOME > 中学校 > 入試関連行事 大谷サイエンス教室

入試関連行事

平成28年度 大谷サイエンス教室 終了しました

内容 生物(ミクロ)の世界をのぞいてみよう!
夏休みに大谷で顕微鏡を使って理科実験をしてみませんか?ミクロの世界に興味がある人、生物(植物)に興味がある人、自由研究の課題に困っている人、どんどん参加してください。
日程 2016年8月6日(土) 午前の部 8:30~11:30 午後の部 12:30〜15:30
場所 札幌大谷中学校理科室
対象 小学校5年生、6年生(各部とも定員20名)
参加費 無料
持ち物 上靴、筆記用具
注意事項 ・駐車スペースがございませんので車でのご来校はご遠慮ください。
・地下鉄東豊線東区役所前駅から歩いて5分ほどで着きますので、公共交通機関をご利用ください。

■平成28年度 アフターレポート

2016.08.06

大谷サイエンス教室が終了しました。

8月6日(土)に、大谷サイエンス教室が無事終了しました。暑い中、たくさんの児童の皆さん、保護者の皆さまにお越し頂きありがとうございました。

今回は、午前の部、午後の部の2回に分けそれぞれ顕微鏡を使った観察実験を行いました。実験材料は、普段私たちの食卓に上がっている野菜などです。

最初に生物についての講義があって、児童の皆さんは真剣に聞き入り、時には積極的に発言をするなどしていました。いよいよ実験が開始されると、はじめはぎこちない手つきでしたが、時間と共に上達し自分で作成したプレパラートの顕微鏡観察を行っていました。さらに、プレパラートが写真にプリントされると歓声が起こっていました。最後に実験の考察とまとめを行いました。この実験を参考にして自由研究に役立ててもらえば幸いです。

来年も大谷サイエンス教室を実施する予定です。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。