HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 特進コース(〜2015年度入学者)

教育内容

特進コース(〜2015年度入学者) 在校生からのメッセージ

特進コース

在校生からのメッセージ

2年 太田 洸輝
根室市立光洋中学校出身

特進コースは勉強中心で静かなイメージに思われがちです。僕自身、地方から入学を決めたこともあって、みんなと仲良くなれるか不安だったのですが、男女問わず仲良く過ごす中で、明るいイメージに変わりました。体育祭ではクラス一丸となって各種目を応援して団結したり、学園祭では生徒の発表はもちろん、先生の発表がとても面白いです。

今は、北海道大学の医学部を目指して勉強中で、将来は医師になりたいと考えています。また今年は、副総代(学級副代表)に任命されたので、みんなと力を合わせて団結力を発揮できるよう努めていきたいと思います。

3年 小田 友理奈
北海道教育大学附属札幌中学校出身

大谷高校に入学を決めた理由は、学業だけでなく内面を充実させ、自分を成長させられる学校だと感じたからです。実際に入学してからもその思いは変わりません。日々学んだことの一つひとつが必ず、何らかのかたちで自分の人生につながっていると「気づき」、自ら学びの「築き」を行うことが重要だと実感しています。

特進コースでは、英語と数学は到達度に合わせて学ぶことができる「グレード別授業」となっていて、自分のペースで着実に力を身に付けられます。また、大学出前授業は、早い時期から自分の進路を考え、興味の持てる分野を見つけるきっかけとなります。