HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 進学コース(〜2015年度入学者)

教育内容

進学コース(〜2015年度入学者) 在校生からのメッセージ

進学コース

在校生からのメッセージ

2年 佐藤 喜宣
札幌市立陵北中学校出身

大谷高校は、明るくて楽しくて、何事にも一生懸命な人がたくさんいる学校です。授業では、先生はわかるまで丁寧に説明してくれますし、もしわからない箇所がでてきた時は、放課後などの時間でサポートしてくれます。また、勉強だけではなく、生活面での悩みの相談にも乗ってくださる、優しい先生がたくさんいます。

僕がいま頑張っているのは、日々の学習と生活委員会執行部の仕事です。学習面では、自分の希望する進路を見据えた学習に励んでいます。高校1年生のときから「進路ガイダンス」があるので、早い段階から進路についてじっくり考えることができます。委員会活動では、朝礼時の遅刻者の誘導や花まつりの運営など、どれも学校生活の大切な部分を支える仕事で、達成感や大きなやりがいを感じることができ、毎日が充実しています。

3年 大野 夏実
横浜市立谷本中学校出身

クラブ活動が全国大会で活躍していることに魅力を感じ、高い環境でバレーボールがしたいと思い、入学を決めました。勉強や行事など、何事にも全力で取り組み、全力で楽しめる校風も、志望を決めたポイントでした。
バレーボール部での活動は、今いちばん打ち込みたいことで、毎日を「やりきった!」と思って終えることができるほど、励んでいます。また、委員会にも入っていて、クラスのために動くことが自分の成長にもなっていることを実感しています。

大谷高校は、勉強に真剣に取り組み、クラブ活動にも力を注ぐことができる学校です。さまざまな経験を通して、とても成長できる場所だと感じています。先生や先輩・仲間もとても優しい方ばかりなので、ぜひ大谷で、高校生活を楽しんでください。