HOME > 高等学校 > 教育内容 普通科 進学コース(〜2015年度入学者)

教育内容

進学コース(〜2015年度入学者) 特色

進学コース

多彩な未来が、待っている。

Point1 さまざまな活動に専心できる

しっかりとした学力を身につけながら、自らの目標に向かう人たちのコースです。平日6時間授業のため、放課後は多くの生徒がクラブ活動にも打ち込みながら、勉強との両立にいそしんで毎日充実した生活を過ごしています。

◆学習会・土曜日講習

大会などで忙しい生徒やレベルアップを目標とした生徒を中心に、添削指導や課題学習で授業を補充するサポートを行っています。クラブ活動もがんばっている生徒が多い進学コースならではのシステムです。

Point2 一般入試も推薦入試も

学力テストをはじめ一般入試対策も万全で、面接対策や小論文の書き方講座など、一般・推薦入試対策の取り組みも充実。道内外の大学・短大・専門学校に指定校推薦枠も多数あります。

指定校推薦とは?

大学・短大・専門学校から指定した高校に対し、推薦枠を与える制度です。詳しくは、指定校推薦についてをご覧ください。

◆進路ガイダンス

道内外の国公立大、私立大、短大、専門学校の方に来校いただき開催しています。自分の夢や目標を叶えるためには何が必要か、希望する進学先はどのような特徴があるかを知るきっかけになります。

Point3 人間性を育てる

ボランティア・性教育・環境問題など「共生」がテーマの総合学習や、看護・医療系へ進学する生徒のための病院での看護体験などプログラムも充実。ホテル、空港など多様な職場体験もできます。人のため、社会のために生きる自分を見つめ直す貴重な経験です。

基礎固めから、文理選択へ。
来たるべき入試に対応。

1年生は基礎学力を重視した共通カリキュラム。2年生からは多彩な進路にあわせた
文系・理系コースで実践的な基礎・応用を学べる授業構成になります。

◆カリキュラム

カリキュラム

※○、△、[ ]内の数字は選択科目です。
※2~3年の理科は同一科目継続

◆時間割例(1年次)

カリキュラム