HOME > 高等学校 > 入試関連行事 ジュニア音楽講座

入試関連行事

ジュニア音楽講座

札幌大谷高等学校音楽科の受験には、実技課題が必要となります。
このジュニア音楽講座では、受験に向けての実技アドバイス、受験相談を企画し、受験生の勉強に役立てていただければと考えております。お気軽にご参加ください。
※ 高校音楽科の実技試験科目は、専攻実技のみです。

講座対象者 札幌大谷高等学校音楽科を志望する中学生。
中学生は全学年を対象とします。
日程 2017年
① 06月17日(土) ② 07月08日(土) ③ 07月22日(土) ④ 08月26日(土)
⑤ 09月16日(土) ⑥ 10月07日(土) ⑦ 10月21日(土) ⑧ 11月11日(土)
⑨ 11月25日(土)

※ ピアノ実技は①~⑨の全日程で、10時から13時に開催されます。
※ 声楽・電子オルガン・管弦打楽器・作曲の方は、①~⑨の中から希望日を提出いただきます。その後、実技スタッフと調整し、個別に電話かメールにて連絡させていただきます。上記の日程以外に開催することも者えられます。
※ 札幌大谷中学校・高等学校の学校説明会が行われる日はそちらにご参加ください。
内容 【実技講座】
個人レッスン・・・選曲、練習方法、表現のアドバイスを行います。(30分程度)
実技担当・・・音楽科スタッフ

【ソルフェージュ講座】
音楽科入学後のソルフェージュ授業の準備として、入学が決定している方を対象にしたソルフェージュ講座を実施します。入学に向けてのソルフェージュ講座は、2018年3月17日(土)を予定しており、聴音と視唱を中心としたソルフェージュの基礎を学習します。

【受験相談】
実技の相談は、実技講座で対応致します。その他の勉強のこと、入学してからの心配点などがありましたら、遠慮無くご相談ください。
受験生のみ、保護者のみでも参加できますので中学入試、高校入試について等、何でもご相談ください。
持ち物 上靴、外靴入れ、楽譜(楽器)
講座参加費 無料
高校入試に
ついて
・9月と11月の高校学校公開では実技点検会を行ない、「実技仮点検」を致します。優秀者は「実技試験免除候補生」となり、12月の冬季芸術教室に参加することで、「実技試験免除」と認定されます。

・12月の冬季芸術教室では、実技点検を行い「実技試験免除」を認定された方は、高校音楽科入試科目の実技が免除となります。

・実技試験が免除となるよう、ジュニア音楽講座でアドバイスを受けてください。芸術教室のみの参加で実技免除をいただくことも可能です。
注意事項 ・前もって実技の時間割作業、受験相談の時間割作業が必要となります。申し込みは、各講座日程の10日前までにお願い致します。

・実技講座のお申込み後、時間調節をさせていただき、ご来校の指定時間を後日ご返事致します。

・講座開催5日前までに通知がない場合には、ご面倒ですが音楽科までお問い合わせください。(受験相談も同様です)

・ご来校の際は最寄りの公共機関でお越しください。
お問い合わせ 〒065-0016 札幌市東区北16条東9丁目
札幌大谷中学校・札幌大谷高等学校 音楽科 菊池志野 宛
TEL:011-731-2451