2016 年 3 月 のアーカイブ

2016 年 3 月 1 日

3週間現地校研修 帰国 〔February 27, 2016〕

日の出と共にホテルを出発し、お世話になったアドバイザーさんとドライバーガイドさんとも空港でお別れ。
NZ99便ドリームライナーで一路日本に向かいます。

乗り継ぎも含めて約14時間の旅を終え、無事に新千歳空港に到着。

無事帰国!



最後は解散式です。
「この3週間、たくさんのことを学びました。例えば、世界には色んな文化や価値観があるので、自分の価値観に固執してはいけないこと、困ったときは自分から言えば周りには助けてくれる優しい人がいるということ、そしていかに自分が恵まれた環境にいるかということに気づきました。そして中学3年生の時期に、海外で3週間も過ごすという経験をさせてくれた家族や先生方、お世話になった皆さまに感謝します。」と有意義な研修であったことが感じられる代表生徒の挨拶で3週間現地校研修は幕を閉じました。



2016 年 3 月 1 日

3週間現地校研修最終日 〔February 26, 2016〕

昨夜はホームステイで過ごす最後の夜でした。ホストファミリーにサンキューカードを書いたり、一緒に写真を撮ったりして、3週間お世話になった感謝の気持ちを伝えることができたそうです。

そして今日は現地校研修最終日です。どちらの学校でも、モーニングティーの時間帯に留学生課の先生方から、修了書とプレゼントをいただきました。最初は何を言っているのか全く分からないという状態だったけれど、3週間過ごすと現地校の生徒とも打ち解けられ、「楽しかった」「相手の言っていることは何となく分かる」「言いたいことがスムーズに伝えられるようになってきた」など、自分の成長を感じているようです。

3週間お世話になったバディと



リラックスして話せるように



修了書をいただきました



お世話になった皆さんと一緒に



授業終了後は全員でオークランドの中心部で少し自由時間をとり、最後は空港近くのホテルへ。夕食時には研修中の思い出話が止まりませんでした。いよいよ明日、帰国です。