2015 年 4 月 のアーカイブ

2015 年 4 月 4 日

3週間語学研修帰国へ【April 3rd, Friday】

今日は天候に恵まれました。
いよいよ今日でホストファミリーともお別れです。一緒に写真を撮ったり話をしたり、最後まで別れを惜しんでいました。

バスはタウランガからオークランドに向けて出発しました。途中パエロアでトイレ休憩をした後、約2時間でミッションベイに着きました。ここで各自昼食です。今日はGood Fridayという祝日なので開いていない店もありましたが、生徒の多くはFish & Chipsをテイクアウトし海を眺めながら昼食を取っていました

その後オークランド博物館を見学しました。この博物館は3階建てで、マオリの文化やニュージーランドの自然、第一次大戦と第二次大戦などについて展示されていました。とても見応えのある博物館でした。

ホテルについた後は中華レストランへ移動し、みんなで夕食を取りました。「まだ帰りたくない」「絶対にまたニュージーランドに来たい」という生徒もいて、本当に充実した3週間を送れたのだなということが分かりました。明日も朝早くからバスに乗って空港まで移動です。今日はゆっくり休んで、明日に備えてほしいと思います。

今日帰国いたしますので、今回をもってブログを終了いたします。ご覧になって頂き、ありがとうございました。

2015 年 4 月 2 日

現地校最終日【April 2nd, Thursday】

現地校生活最終日です。

お別れ会では修了書が一人ひとりに渡されました。その後、一人ひとりスピーチをしました。その中で生徒は「日本とニュージーランドの違いを学べてよかった」「日本に戻ってからも英語の勉強を頑張りたい」「今日まで支えてくれたバディや友達、ホストファミリーに感謝したい」と話していました。

<修了書授与の様子>

みんなでお別れの歌を歌った後は、バディやホストシスターとマフィンを食べながら話をしたり、Thank you cardやプレゼントを渡したりしていました。

明日はオークランドへ向けて移動し、ミッションベイとオークランド博物館を見学する予定です。

2015 年 4 月 1 日

現地校13日目【April, 1st, Wednesday】

今日は朝から晴れていて、気持ちのいい一日でした。
ボーイズカレッジでは、ESOLのクラスでTENPIN BOWLINGに行ってきました。生徒はストライクが出た時には大きくガッツポーズ、ガターになってしまった時には床に倒れこむなど、感情を体全体で表現していました。机に向かって勉強している姿とはまた違う表情を見ることができました。今日まで一緒に学んだ友達と笑顔で話す場面も多く見られ、楽しい時間になったようです。

<TENPIN BOWLINGの様子>

<休み時間の様子>

明日はいよいよ現地校生活最終日です。また、ホストファミリーと過ごせるのも明日が最後です。お世話になった人たちに、感謝の気持ちを伝えられる一日にしてもらいたいと思います。