2015 年 1 月 のアーカイブ

2015 年 1 月 21 日

オークランド 語学学校の生活開始【January, 19th, Monday】

今日から語学学校が始まります。
今回は19名全員が同じ学校に通うこととなりました。

生徒たちは、週末にホストファミリーとバス・フェリーの乗り方を確認していたようで、全員が迷うことなく語学学校に登校して来ました。

午前中は、オリエンテーションとプレイスメントテストが行われました。このテストを元に、それぞれが所属するクラスが決まります。



午前の授業が終わると、先日コーディネーターさんに教えてもらったフードコートに移動して、みんなで昼食を食べました。



午後からは、いよいよ授業のスタートです。
ほとんどの生徒が「先生やクラスメイトの言っていることが、大体理解できた」「授業が楽しかった」と言っていました。Upper-Intermediateのクラスになった生徒は、「何を言っているのか分からなかった。でも、少しずつ理解できるように頑張りたい。」と話してくれました。休み時間などには他国の留学生と話している姿も見られ、みんな意欲的に頑張っています。

2015 年 1 月 20 日

移動日【January 16th, Friday, 17th, Saturday】

今年度の3か月留学には、19名の生徒が参加してくれることになりました。全員が、今日のこの日を心待ちにしていたことと思います。
生徒たちは最初の2週間をオークランドの語学学校で過ごし、その後はハミルトンに移動して現地校に通います。

出発日の1月16日の天気は晴れでした。集合時間の12時には全員が揃い、保護者の皆様もたくさんお見送りに来てくださいました。

出発式では、家族への感謝や、これから始まる留学への決意を代表生徒が挨拶しました。また、最後には19名全員でお見送りに来てくれた家族に「行ってきます!」と挨拶をし、新千歳空港を出発しました。



その後、成田空港からオークランド行きの飛行機に乗り継ぎ、無事にオークランド国際空港へ到着しました。この日の天候は快晴、最高気温は24度でした。長時間の移動で多少の疲れもあったようですが、たくさん笑顔も見られました。

空港到着後は、バスでオークランド市内の語学学校へ移動し、現地でお世話になるアドバイザーさんからオリエンテーションを受けました。近くのショッピングモールで昼食を食べた後は、いよいよ2週間お世話になるホストファミリーとの対面です。生徒はとても緊張していましたが、笑顔で元気に自己紹介をしていました。