‘3ヶ月留学’ カテゴリーのアーカイブ

2017 年 4 月 3 日

3ヶ月留学帰国【April 3, 2017】

4月1日、4つの現地校に分かれて生活をしていた10名が久しぶりに集合し、オークランドに到着しました。

集合写真


大橋巨泉さんのお店であるOKギフトショップでお買い物をした後の様子です。
久しぶりに顔を合わせたので、大変賑やかです。

4月2日、朝は6時集合で出発となり、一日がかりで札幌に戻ります。

空港では家族や先生方がお出迎え。
笑顔で元気いっぱいな様子で到着口から出てきました。

解散式では、NZへ行く機会を与えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えました。

解散式の様子


目に涙を浮かべる生徒が多く、いろんな思いを胸にしているのだなと感じました。

今の気持ちを忘れずに、今回NZで学んだことをこれからの生活に生かし、より一層成長してくれることを期待します。

今回をもって2017NZ留学ブログの更新を終了させていただきます。長い期間にわたりご覧いただいた皆様ありがとうございました。

2017 年 2 月 20 日

現地校研修2週目終了【February 20,2017】

ハミルトン・ワイカト地区での現地校生活も2週目が終了しました。
オークランド生活とは違い、10名の生徒が4つのグループに分かれ、それぞれ別々の現地校に通っています。また、一人一家庭でホームステイをしています。

現地校では語学学校とは違い、現地の生徒の中に混じって同じ授業を受けます。
授業時は先生やクラスメイトの話す英語が早く大変なようですが、分からない単語を自分で調べるなど工夫をし、ついていけるように努力をしているようです。

新しいホストファミリーとの生活では、お誕生日のお祝いをしてもらったり、悩み事を聞いてもらったり、トルティーヤ、ナチョス、キッシュなど日本では珍しい家庭料理を振る舞ってもらったりと楽しい毎日を送っているようです。
また、ホストファミリーに頼りきりでなく、自分のことは自分でするように心掛け、お花の水やりや食器洗いなどのお手伝いも進んで行なっている生徒もいます。
今後も積極的にホストファミリーと関わりを持ち、現地校の生徒たちとの交流も深めていって欲しいです。

2017 年 1 月 30 日

語学学校研修終了【January 27,2017】

オークランドでの語学学校研修が終了しました。
仲良くなったクラスメイトと最後に写真を取り合う姿がたくさん見られ、充実した2週間を過ごしたようです。

修了証書をいただきました



修了証書をいただきました



明日はいよいよハミルトン・ワイカト地域へ移動し、現地校留学生活が始まります。